京都でベトナム

昨日は京都も雪の舞う一日でした。

でも・・・、友人おススメのベトナム料理『フォーン・ヴィエット』でブンボーフエ(フエ風ピリ辛麺を食べてきました。つまり米粉麺のピリ辛牛肉うどんです。寒い日はピリ辛に限りますね!

ここのお店は本場の味を大切にしているとのことです。

思ったよりも辛味は少々足りませんでしたが、出汁が良く出ていてさっぱり頂きました。
大好きなコリアンダーとの相性も抜群です。

近々、一人用のカウンターを増設するそうなので、たまに一人でも行ってしまいそうです。
a0177453_21233482.jpg

その後、とっても美味しいロールケーキに出会いました。これも、友人おススメでした。
『Patisserie Salon de the m.s.h』です。
見逃しそうなほど細い道を入っていく隠れ家のようなお店です。
a0177453_21541369.jpg

早速、お茶とともに頂きました。

生麩と聞くと、いてもたってもいられないほど好きな食べ物ですが、ここのロールケーキは生麩入りです♪
もちろん注文したのは、よもぎ生麩ロール。

かなり甘さを控えた上品な生クリームですが濃厚さもしっかりしています。
そして、ふんわりしたスポンジにほんのり薫るよもぎ、そして最後の楽しみというべく、生麩のもちもち触感の登場です。最高でした!ほんと、日本のロールケーキって美味なのですね。こんな風に作れるようになりたいなぁ!!
a0177453_21402674.jpg

ところで、本当に京都のお水が驚くほど美味しいです。お茶の水色も味も香りもとっても楽しめます。
ロールケーキと頂いたダージリンティーも、うっとりするほどのものでした。やはりお茶はお水が命ですね。
京都はあちこちから名水がこんとんと湧き出ていて、お茶の文化が花開いたのがうなずけます。

帰りがけに通りかがった本能寺。。
昨日は深々と降る雪で、ひっそりとしていました。
a0177453_2152156.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2011-02-15 21:58 | 外食
<< 北野天満宮の梅 白い茎ほうじ茶 >>