北野天満宮の梅

暖かい日が多くなってきましたね。春が待ち遠しいのはお花も同じのようです。
ぶらりと北野天満宮に行ってきました。
a0177453_1618126.jpg

北野天満宮は庭園に1500本ほどの梅が咲きます。
今週始めに行ったため、やや咲きでしたが青空のもと可憐な梅を見てきました。
白やピンク色のかわいらしい梅の花・・・
a0177453_1621599.jpg
a0177453_16194253.jpg

お花で季節を感じることができるのは幸せなことだと思います。
今年は見れないのが残念ですが、春のロンドンでは公園いっぱいにスイセンが咲きますよね。

さてさて、ランチで体力をつけた後は、嵐山にある世界遺産の天龍寺に行ってきました。
a0177453_16273478.jpg

雲龍図は土日のみの公開で見ることができませんでしたが、庭園をながめながらゆったりとした時間を過ごしました。友人とだいぶ話し込んだようです。気づけば数時間が経過!
a0177453_16313960.jpg

書院造の広間にあった、達磨とともにゴージャスなアレンジです。
a0177453_16432153.jpg

そして、、、やっぱり散策のあとのティータイムにはこれ!
中村藤吉の生茶ゼリィ♪大好物です。濃厚な抹茶に全く甘みを加えていないゼリィ。何もつけないで食べるのがすき。食器もロイヤルコペンハーゲンで和洋折衷。
a0177453_16384189.jpg

ちなみにこちらは京都駅店です。宇治本店と平等院店と京都駅店の3店舗あります。店舗ごとに食器や盛り付けが違ってまた楽しめます。要注意は御持ち帰用は保存を効かせるためか、かなり甘いです。残念。

このまま、春が訪れるといいですね。
[PR]
by salasa9582 | 2011-02-24 16:52 | ぶらり
<< 大理石 京都でベトナム >>