アフタヌンティー@リッツカールトン大阪と長楽館②

さて、前回に引き続き・・・

長楽館でのアフタヌンティーです。八坂神社の隣、円山公園内にあります。この日は桜が満開で美しい日でした。
a0177453_1293140.jpg

ティーの前に少し・・・

ここは、正式名称『旧村井吉兵衛京都別邸』で京都市指定有形文化財に指定されている建物です。明治時代の実業家で「煙草王」と称された村井吉兵衛の京都別邸として建設されたということです。

当時は京都の迎賓館として華やかな集いの場として、英皇太子ウェールズ殿下、米副大統領フェアーバンクス、米財閥のロックフェラー、それに伊藤博文、山県有明、大隈重信など、著名な方々が訪れたようです。

今は、ホテルとしてリニューアルしています。是非訪れてみて下さい。

ティーは一階にあるティールームで頂きます。
a0177453_122535.jpg

お茶のセレクションを楽しみにしていたところ、2種類しかなく、口頭でたずねられたのでビックリ!フレーバードティー(ベルガモット)かマスケリアティー(スリランカの標高が600から1000mと比較的低めの地方)でした。ガックリ・・・と思いましたが、フレーバードは避けたいのでブラックを選びました。

ミルクティーには間違いなく合うけれども、ストレートではどうかな?と思って飲んだところ、お茶の入れ方がしっかりしているようで、スリランカの地方のコクを感じました。

さて、ティーフーズはリチャードジノリのプレートでサーブされます。爽やかなプレートです。
a0177453_1234938.jpg

サンドイッチのプレートの半分はパイ系が占めます。サンドイッチはパンが柔らかい。もう少し歯ごたえが欲しいけど、全体的なお味とまとまりがとっても良かったです。
a0177453_12442100.jpg

スコンも小さめでパクリといけます。せっかくミルクティーを飲んでいるし、クロテットクリームの濃厚さに欠けるのが残念でしたが、スコンはサクっ、ふわぁで美味しかったです。
a0177453_1254823.jpg

春をイメージしたペストリーは、フルーツでいっぱいでした。さっぱりとした味わいでペロリと頂きました。こういうときに、ダージリンが飲みたくなる私でした。

婚礼があるということで2時間しか滞在できませんでしたが、のんびりと楽しませて頂きました。

ティーの途中で窓越しに見えた十二単の花嫁さんです!お内裏様とお雛様のようでした。
a0177453_12141575.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2011-05-26 12:11 | 外食
<< 葵祭り in 2011 アフタヌンティー@リッツカール... >>