人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)

先日、おめでたい友人と久しぶりのランチをしてきました。
場所は『ルポンドシェル』です。大正時代の石つくりの建物の中にあります。

料理長はフランス人。リヨンのレストランと提携もしており、本場のフレンチを追求している老舗フレンチレストランです。

一歩、レストランに踏み入れると、落ち着きのあるモダンな雰囲気です。窓側には淀川(まるでテムズ川みたいに見えました・笑)が見えます。レストランの中心に大きなお花のアレンジがあります。やっぱりこうでなくちゃ!
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_2129164.jpg

ソムリエさんごめんなさい。お酒の飲めない私たち、ドリンク注文はスパークリングのペリエのみです。お食事に合うワインが飲めたらどれだけ美味しさが増すかと、いつも思います・・・

でも、食べることは大好きなので!!

まずは、

*アミューズ
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21303588.jpg

パルメジャーノ・レッジャーノの香りがしっかりと伝わり、ほのかな白ワインの風味です。もっと食したいと思わせるものでした。

*前菜

ズッキーニとトマトコンフィ、スモークサーモンのプレッセ、ボーフォールチーズのクルート そば粉のガレットとアブルーガ添え、ライムの香るトマトのヴィネグレット
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21314171.jpg

ボリュームのある三品のように感じましたが食べ終わってもさっぱり。個々に素材の味を楽しみながら食べれます。まとまりもしっかりと感じました。塩は軽め。絵のように美しい盛り付けです。

*メイン

ポークフィレ肉のロースト オリーブ香る胸肉のコンフィ、黒オリーブのコポーとマスタードのクリーム 野菜のナージュ仕立て
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21323147.jpg

旬の野菜が盛りだくさんです。かわいらしい野生のアスパラまで登場です。コンフィもフィレも柔らかくて、ふんわりとしています。食が進みます。ソースは濃すぎず、ちょうど良い!

こちらは友人が注文したお魚料理
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21332380.jpg

いとよりのポアレです。綺麗ですね。美味しそうです♪

*デザート

温かいショコラのスフレ、アボガドのソルベ添えスパイス風味のバナナのキャラメリゼと共に
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21341944.jpg

アボカドのソルべがかなり気になり注文しました。ショコラのスフレの濃厚さに、思ったよりも軽くさっぱりとしたソルベがぴったり合いました。アボカドの味は香る程度ですがしっかりと感じます。かなり美味しいです。もし、単品で販売していたら買いたいくらいです!

本場フレンチを食したい方、大阪に来る機会がありましたら是非お試しくださいませ~。サービスもとっても気持ちが良かったですよ。夜はまた一段と雰囲気も良く、お料理も食材も豪華になることでしょう!
LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)_a0177453_21435971.jpg
レストランの近くにあったバラ園で撮影しました。日本のバラも綺麗です♪
by salasa9582 | 2011-05-31 21:51 | 外食
<< 本格的な英国式ティールーム!! 葵祭り in 2011 >>