人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺 in 斑鳩町

世界最古の木造建築を誇る法隆寺に行って来ました。実は、私は初めて。修学旅行で訪れたことがある方も多いと思います。
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11172361.jpg

法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11162795.jpg

中でも、塔、金堂、中門及び回廊は飛鳥時代のものです。

・五重塔
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11184176.jpg

高さは32.5m。釈迦の遺骨を安置するために作られたものです。

・金堂
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11205564.jpg

左側に見えるのが金堂です。法隆寺の聖なる殿堂として建てられたものです。教科書の資料で見たものが次々と目に入ってきます。写真は撮れませんが、世界的に有名な壁画や国宝の釈迦などです。

・中門
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11263074.jpg

ギリシャのパルテノン神殿を手本にした柱や建築様式には、目を見張るものがあります。

・夢殿
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11282829.jpg

聖徳太子の供養として没後100年後に建てられたものだということです。神秘的な雰囲気が漂います。なんとこの建物は、九段にある日本武道館のモデルとなっているそうです。見れば見るほど、武道館です。

その他さらに宝物類を含め、国宝、重要文化財が190件、点数にして2300余点にのぼるということです。まさに世界的な仏教の宝庫と言われています。貴重な歴史的文化遺産ですね。

その後、空腹で元気がなくなってきた私たちは、たまたま見つけた有名店『神座』へ。
一度行ってみたかったの~!賛否両論で気に入る人はとことん好きになり、苦手な人はもう食べたくないという。
でも三回食べるとハマってしまうとも言われているラーメンです。
法隆寺  in 斑鳩町_a0177453_11393718.jpg

私は、ラーメンとしてありだと思いました。
洋風とも思える(セロリやニンジン、玉ねぎ、はっきりとはでませんがコンソメのような雰囲気。)に白菜や豚肉の入っている透き通ったゴールドのスープに黄麺のラーメンです。私は卵ともやしをトッピング。野菜がいっぱいでさっぱりして食べ応えのあるラーメンでした。

道頓堀本店にも行って見たい♪
是非自分の舌で試してみて下さい~。東京にもお店がありますよ。
by salasa9582 | 2011-07-04 11:49 | ぶらり
<< 御朱印 スプレンディード@ザ・リッツカ... >>