御朱印

先日の法隆寺訪問のときもそうですが、お寺をめぐったときには必ず頂くものがあります。

それは、御朱印です。

日本帰国する際に友人に教えてもらってからは、すっかりその芸術的『書』に魅了されています。まるで絵画を見ているように癒されます。

そもそも、御朱印とは写経をして寺院におさめその際に頂く証明だったということです。それがいつか、写経せずに参拝するだけでいただけるようになりました。だから私でも頂ける訳です!

私は、全く知らないときには勝手な解釈で単なるスタンプだと思っていました。
しかしそうではなく、各々の寺ごとに特徴があり、職員の方が白い紙に寺院の朱を押し、滑らかな手つきで美しい墨蹟を印てくれます。

これは御朱印帳です。永観堂限定のもみじ柄のものです。
a0177453_12191811.jpg

お気に入りの作品をいくつか・・・

♪永観堂
a0177453_12134197.jpg

♪右が知恩院、左が泉涌寺
a0177453_1216488.jpg

♪法隆寺
a0177453_1217737.jpg


このような文字をかけるようになってみたいものです。
[PR]
by salasa9582 | 2011-07-07 12:23 | 日常
<< 祇園祭 in 2011~屏風祭~ 法隆寺 in 斑鳩町 >>