六甲山

先日の35℃を超える暑い日に、少しでも涼しいところに行きたい!
ということで、行ったことのない六甲山に行って来ました。標高が約930mほどあるようなので少しは涼しいだろうという期待を胸に・・・。

ある程度予想はしていましたが観光化されていて残念なことがたくさんありました。
でも唯一、とっても素晴らしい所がありました。
a0177453_1711263.jpg

高山植物を中心に世界の寒冷地植物、六甲山自生植物など、約1500種を栽培している、「六甲高山植物園」です。
期待したほど涼しくはなく、この気温で高山植物は大丈夫?と感じましたが、植物園というよりはむしろ広大な庭園の景観美にほっとしました。
a0177453_17161051.jpg

私たちが行ったときは、ちょうどニッコウキスゲが満開で、入場するなりあたり一面が明るいオレンジ色に染まっていました。
ワイルドですがあちこち手入れが行き届いています。湧水のような水の流れと、自然をそのまま利用したグルーピングの植物が生き生きとしている植物園でした。
a0177453_1712593.jpg

a0177453_1715164.jpg

物思いにふけていたら、石碑を見つけました。昭和天皇も今上天皇も来園されたことがあるそうで、きっと感銘を受けられたのではないかと思いました。
a0177453_1717347.jpg

六甲山に行くなら是非、高山植物園へ♪(決して関係者ではありません・笑)

六甲山から眺めた神戸の景色です。
a0177453_17184744.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2011-07-26 17:25 | ぶらり
<< ゆかたとお茶 ビッグなお値打ち寿司! >>