人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の奥座敷~貴船神社~

連日35℃近い残暑が続いていた今週始めに、涼を求めて『京の奥座敷』貴船へ。

水の神様が祀られているところなので、水が豊富できっと涼しいのではないかという期待を胸に向いました。

夏季から初秋期間中(確か9月30日まで)は清涼な川床での風情あるお食事も、貴船神社も大人気で、大混雑するエリアです。交通の便が悪いところですが、電車+バスで行くことをおススメされます。

しかし、私たちはちょっとした覚悟で車で行きました。神社の駐車場も25台しか完備していないそうで、どうなるかな?月曜日だし、どうにか行けるかな?という思いで行きました。。

山奥に進むこと数分、道が狭くなり、明らかに車が1台しか通行できない道路でお互いに端によけて譲りながら、時には交通整理の地元の方に従って一方通行状態になります。

これが本当狭くて、お互いスレスレのいつ擦ってもおかしくない状況です。さらに人は道に溢れ、川床の送迎用のマイクロバスが通ったりで、ハラハラしました。
想像よりも遥かに過酷な交通状況でした。

幸運なことに、25台しか入れない駐車場に入れましたが、何台も駐車を断念して帰っていく車を見かけました。私たちが訪れた時間は昼時でしたが、早朝でしたらもっと快適に駐車場までたどり着くでしょうね。

さて、今回はカメラを忘れました。。。こんなに必死の思いできたのにショック・・・

ところで、川床は本当に風情がありますね。

道端から竹製柵を覗き込むと、なんとも涼しげで優雅にお食事をする方たちが覗けました。次回来るときはお食事をしたいですね。

水の音ってどんなに聞こえていても雑音になることがないですよね。心地よい~。水も冷たくて気持ちいい!これはまさに、涼です!

貴船神社は、水の神様以外にも、紫式部も訪れたことで縁結びの神様としても人気のようです。熱心な乙女たちが、水占いに没頭していました。
京都の奥座敷~貴船神社~_a0177453_16363159.jpg

こちらは、貴船神社で頂いた御朱印。神社はほぼ楷書で記されることが多いです。美しく丁寧に書いていただきました。

休憩に立ち寄った「貴船倶楽部」では、特製抹茶パフェを頂きました!抹茶アイスが濃厚でほろ苦くて美味しかったです~。体が冷えました♪大好きなわらびもちや白玉なども入っていて十分楽しめました。生麩も入っていたら嬉しかったなぁ♪(贅沢もの!)

お店は暖炉があったりとログハウス風な休暇にはぴったりのお店でした。一休みにおススメです。

今度はカメラを持って行こう。。。

追伸 比叡山延暦寺に行ったときの御朱印です。芸術的です。
京都の奥座敷~貴船神社~_a0177453_16381639.jpg

by salasa9582 | 2011-09-02 16:42 | ぶらり
<< 鉄観音乃烏龍茶中之珍品 立山黒部アルペンルート >>