人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で京都嵐山へ

涼しくなってから私たちは自転車を始めました。秋の爽快な気候には最適です。
すっかり気に入ってしまいました。

そこで・・・先週末に自転車で遠出をしてきました。行き先は嵐山です。

自宅から嵐山(渡月橋)までは片道25キロほどあります。主人の提案は始め、冗談かと思っていましたが本気だったようです。お天気も最高だし、風も気持ちよいので思い切って行ってきました!

河川敷沿いはサイクリングロードが整備されていてとっても走りやすく、気軽にサイクリングを楽しめます。

ルートですが、我が家は淀川からほど近くに位置しています。5キロほど上流へとのぼり、3河川の合流地点へと向います。(桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になります。)そこから、20キロほど桂川沿いへ上っていき嵐山(渡月橋)へ到着です。

さらに私たちのゴールは、嵯峨野にある化野念仏寺です。

さぁ、出発~!

風が爽快で気持ちが良いです。かなり本気のドライバーがかっこよく追越していきます。

私はというと・・・、15キロ地点くらいで一旦かなり疲れました。でもここからは、なんとかマイペースで無事渡月橋に到着。疲れて途中で写真を撮る余裕がありませんでした。

平日はもっとすいているのに、なんと、、、三連休のせいかものすごい人です!!

竹林通り、大河内山荘、常寂光院、二尊院、祇王寺、嵯峨野の古い町並みを通過し、
自転車で京都嵐山へ_a0177453_16343264.jpg
自転車で京都嵐山へ_a0177453_1636584.jpg
ようやくゴール地点に到着!!

あだしの念仏寺です。
自転車で京都嵐山へ_a0177453_16371530.jpg
こちらのお寺の歴史は大変古く、約千百年前、弘法大師が開創されたことから始まります。

静寂の中、たくさんの石仏、石塔が安置されています。
自転車で京都嵐山へ_a0177453_16422031.jpg

全く無知でここまでたどり着きましたが、この地は古来より葬送の地で、初めは風葬でありましたが、後世土葬となり人々が石仏を奉ったということです。

こちらは奉う心が表れている御朱印です。
自転車で京都嵐山へ_a0177453_17133535.jpg


境内にこのような十か条を見つけました。はっとさせられます。
自転車で京都嵐山へ_a0177453_16485375.jpg

朝晩の冷え込みで、僅かにもみじが紅葉していました。
自転車で京都嵐山へ_a0177453_16504874.jpg

自転車で京都嵐山へ_a0177453_1652233.jpg

あと1ヶ月ほどで本格的な紅葉の秋ですね。

日の入りまでには自宅にたどり着きたいので、午後3時には出発しました。

腹ごしらえをしてから走り出したので、元気!と思っていましたが、予想以上に疲れていたのか、自宅まで2時間半もかかってしまいました。
平均時速10キロ。これではママチャリの速度です。主人は私のスピードに合わせてくれましたがやや物足りなかったようです><

なにはともあれ、無事に往復50キロ走れました。

当日は運転中に眠気が襲ってくるほど疲労(?)していたので余裕はありませんでしたが、後から道のりを思い出してみると非常に楽しかったです。冬になる前に、また行こうと思います。

今度は足慣らしに宇治へも行ってみようと思います!こちらはもっと近くて片道15キロほどです。
by salasa9582 | 2011-10-13 17:15 | ぶらり
<< 届きました♪ コスモス寺~般若寺 in 奈良~ >>