人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で京都嵐山へ2

またまた行ってきました。先週末に自転車で嵐山へ!

初めてのときよりもかなりスピードアップしました。往路は、一時間半もかからずに渡月橋へ到着!時速18kmほどで走れたようです♪まだ遅いですが以前よりは、ましです。

さて、先週末はまだ紅葉の時期ということもあり、観光客でごった返していた嵐山でした。
気の毒なほどの車の渋滞と人人人・・・。

私たちの自転車はスイスイ~(注:マナーはしっかり守っていますよ^^v)

まず目指したのは、二尊院です。
紅葉は終わりかけていましたが混雑していました。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_214123.jpg

自転車で京都嵐山へ2_a0177453_2155362.jpg

お次は清涼寺へ。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_2164332.jpg
お茶屋さんの銀杏がきれいでした。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_218201.jpg


その後、大覚寺へ。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_2193857.jpg
豪華で上品な嵯峨天皇の離宮、広大な敷地に池と周辺の植樹の景観が綺麗で大好きなところのひとつです。桜の時期は本当に綺麗でした。

中庭のもみじです。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_2114982.jpg
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21162031.jpg

豪華で美しい襖絵です。このぼたんの襖が特にお気に入りです。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21104411.jpg
桜模様もあります。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21122245.jpg

庭園は中国の湖を模して嵯峨天皇が築造したものといわれています。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21171913.jpg
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_2121317.jpg

次は、広沢池へ。こちらは平安時代にお庭として作られた池が明治時代に修復されたもののようです。日本のためいけ100選にも選ばれているらしいです。そのような100選もあったのですね。
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21184947.jpg

桜の時期はとても綺麗だったので紅葉の時期が気になってきました。この山の形がなんとも風情があるのですよね。ドラマや時代劇の撮影でもよく使われるそうです。

そして、日没の時間を考慮し早めに退散。

突然の天気雨に見舞われて、渡月橋付近で大きな虹を発見♪
しっかりと全部かかっていました!
自転車で京都嵐山へ2_a0177453_21232717.jpg
色もしっかりと濃くて、まさに虹色!華やかでした。

復路も順調でした。往復50km以上走った割には元気だったので少しは体力が備わったのでしょうか^^それにしても爽快でした。

今度は大阪城に行こうかな~♪
by salasa9582 | 2011-12-08 21:39 | ぶらり
<< ティーイベント 紅葉@真如堂 >>