人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸

昨日は、神戸在住の学生時代の友人が案内をしてくれました!

まず訪れたのは、『世界一美味しい朝食』で有名な北野ホテルです。
神戸_a0177453_18144055.jpg
ロビーはクリスマスムード全快です。
神戸_a0177453_18173241.jpg

今日はここのイグレック(Igrek)でランチです。レストランはお客さんで大賑わいでした。
頂いたのはパスタランチです。

♪新鮮マグロとアボカドのミルフィーユ 根セロリと林檎のサラダを添えて
神戸_a0177453_18183376.jpg

♪子羊のすね肉の煮込み ナヴァラン仕立てのパスタ 
神戸_a0177453_182013.jpg

♪マンゴムース、ヨーグルトシャーベット添え
神戸_a0177453_18222573.jpg

完食!優しい日本人好みのお料理でした。ご馳走様でした。

満腹の私たちは、異人館付近を散策することにしました。

まずは、ラインの館へ・・・
神戸_a0177453_18241924.jpg

こちらは市営で入場無料です。

他の館は、観光地化されていて残念な雰囲気もありましたが、『風見鶏の家』はおススメ!ということで入館してきました。
神戸_a0177453_18252472.jpg

明治維新の頃に、このような完璧な西洋の暮らしをしていたのは改めて驚きです。

高校時代の修学旅行で訪れた神戸でしたが、記憶には全くなかったのでとても新鮮でした。

さて、神戸といえば、気になっているパン屋さんがあります。
『Ca marche(サ・マーシュ)』です。
神戸_a0177453_18263397.jpg
通りから小道を抜けて、とても見つけにくい場所にあるにもかかわらず、店内はお客さんで溢れていました。
神戸_a0177453_1828154.jpg
穴場な立地にもかかわらずやっぱり人気なのね。

ゴルゴンゾーラのライ麦パンが美味しかったです^^米粉のバケットはこれから・・・

その後、地図に記してあったモスクがとっても気になったので、たずねてみることにしました。
神戸_a0177453_18292486.jpg

(モスクのドームは後ろの方にあります)

正面の入り口からは入れず、『見学者』と書かれた入口へ進むと、ムスリムの方が受付に座っていました。お祈りの時間でなければモスク内を見学できるとこのことだったので早速中へ。

ふっかふっかの絨毯に(これはペルシャ絨毯?!)本当にシンプルなモザイクに囲まれた祈りのスペースです。特別な信仰のない私は、お寺にも神社にも教会にも行くし、モスクにもいく。あらゆる宗教で共通しているのは、祈りの場は、空気が違うということです。キリッと張り詰めているけれどもなぜかリラックスできる不思議な空間です。歴史や文化、建築、倫理観、生活など深くかかわりのある宗教というものは興味深いですね。

帰りがけに、『イスラーム』という冊子をもらいました。相互理解を目的としてモスクを公開しているようです。

そういえば、以前にわかりやすく解説しているコーランの書を読んだことがあるのですが、また読み直そうと思いました。結構忘れている。

歩き疲れた後は・・・旧居留地にある大丸神戸のカフェラ(Caffera)です。
パリの街角にあるカフェをイメージしたようなお店です。
せっかくなので、普段ほとんど飲まないカフェラテを注文しました。
フィニッシュにふさわしくキレのあるまろやかなラテでした!

限られた時間でとても充実した時間を過ごせました!また来よう~♪
by salasa9582 | 2011-12-20 18:46 | ぶらり
<< おせち料理 ティーイベント >>