人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情緒溢れる、近江八幡

先日、近江八幡市をぶらりとしてきました。

まるで時代劇の中に出てくるような、こじんまりとした風情のある町です。
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_1347629.jpg
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_1348039.jpg
近江八幡市といえば、豊臣秀次の城下町であり、高島屋、伊藤忠商事、西武グループなどの企業の元となった近江商人発祥の地です。
日本の三大商人といえば、近江商人、大坂商人、伊勢商人ということです。

また、近江八幡を拠点として活躍したヴォーリズは、建築家でありながら近江兄弟社の創立者の一人としてメンソレータムを日本に普及させた実業家でもあります。
彼の建築が今なお保存されて続けています。
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_13493833.jpg
伝統的建造物群保存地区はもちろんのこと、町が非常に綺麗に整えられていたのが印象的です。
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_14404637.jpg
京都もそうですが、住人の方の意識の高さや町や歴史に対する彼らの誇りを感じます。

さらに、新名所としてバームクーヘンのクラブハリエの本店があります。
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_13513798.jpg
情緒溢れる、近江八幡_a0177453_13524490.jpg

唯一、焼き立てが食べられるお店として大人気です。バームクーヘンにはそこまで思い入れがない私たちは、大混雑に敗北し、見物して帰ってきました。
カフェの雰囲気は素敵なので行ってみたかったけどね。

またいつか^^♪
by salasa9582 | 2012-06-19 13:57 | ぶらり
<< みつ星製麺所@新福島 茶懐石 皐月の茶事 >>