人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥琵琶湖へドライブ!

先週末は絶景と言われている奥琵琶湖へドライブに行ってきました。

奥琵琶湖とは、琵琶湖の真北です。南側とは対照的に、ひっそりと静かなエリアです。

まずは長浜市の北国街道に立ち寄り、お目当てだった滋賀木之本料亭『すし慶』へ。

ここは鯖寿司が名物です。鯖寿司といえば、大大大好物です。

ここ『すし慶』は、創業大正元年で、昭和56年には当時の皇太子と美智子妃両殿下が訪れたところでもあります。(知らなかった。)
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18195634.jpg
テーブルスタイルも用意されていて、正座が苦手な私たちにとっては嬉しい限りです。
客室から眺められる庭園で、またしばし和みます。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18214086.jpg
ここには蔵が保存されており、今はギャラリーとして使われています。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18224615.jpg
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_1824499.jpg
お料理は、私は鯖棒寿司、
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_1825042.jpg
主人はうなぎまぶし
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18261853.jpg
を注文しました。

ほーーーんとに鯖は油がのって肉厚で浅締めで、ところけるほど美味しいです。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18271020.jpg
うなぎまぶしも一口もらいましたが、ビビンバ風で新しいうなぎまぶしのお味で、これもかなりいけました。

満腹満足になった後は、奥琵琶湖パークウェイから、つづら尾崎展望台へと向います。

・・・が、やはり天気予報どおりに雨。まぁ梅雨なのでしょうがないですね。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18281231.jpg
霞んだ景色も風情があり、よしとしよう。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18291678.jpg
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18301699.jpg
お天気が良かったら、琵琶湖が静かな海の湾のようで山が迫った景色がフィヨルドみたいでとっても美しいと思うな~。
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18313668.jpg
奥琵琶湖へドライブ!_a0177453_18323398.jpg
また快晴のときに来よう!
by salasa9582 | 2012-07-03 18:35 | ぶらり
<< お抹茶の点て方といただき方 教室 寿司ビストロ『美奈吉』さん >>