人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金峯山寺@吉野山

先週末、吉野山にドライブに行きました!

桜の時期と紅葉の時期には美しく色ずくであろう山の景色です。
金峯山寺@吉野山_a0177453_173731.jpg
金峯山寺@吉野山_a0177453_1715658.jpg
源義経が潜伏していた山で知られていますね。

あまり長い時間、山を散策する予定でもないので、まずは世界遺産にも登録されている金峯山寺を訪れてみました。
金峯山寺@吉野山_a0177453_174220.jpg
7世紀後半に開創された蔵王堂(本堂)は、焼失を再建を繰り返し、現存しているのは1592年頃に完成したものです。堂々とした佇まいで、巨木の柱をもつ建築には圧倒されます。
金峯山寺@吉野山_a0177453_1751812.jpg
写真はありませんが、本堂内には日本最大の蔵王権現像が3体祀られています。
特別拝観中で見学することが出来たのですが、これも巨大でインパクトがあります。
大変怖い形相の像ですが、悩みや苦しみの世界から救ってくれる慈悲深いお姿だそうです。

さてさて、こちらの御朱印も本当に素晴らしいです。
何度見ても、芸術性の高さにうっとりします。
金峯山寺@吉野山_a0177453_1761585.jpg
道端に、ヒガンバナが一輪咲いていました。
金峯山寺@吉野山_a0177453_17111187.jpg
群集で咲くのはもちろん華やかですが、グリーンの中に一輪だけ咲いているのも健気で美しいと思います。

帰りに駐車場で出会った猫ちゃんです。しっかりカメラ目線です♪
金峯山寺@吉野山_a0177453_1783545.jpg

by salasa9582 | 2012-10-12 17:18 | ぶらり
<< 自転車で嵐山へ(3回目) ミニチュア トゥーシューズ >>