人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で嵐山へ(3回目)

秋といえばサイクリング!

昨年の秋には自転車で2度嵐山へ、1度宇治へ行きました。
今年は、遠出用に新たな自転車へ乗り換えました♪

先週末に、往復約50キロの嵐山までサイクリングに行ってきました。
秋晴れで最高のスポーツ日和でした♪

おぉ、軽~い、速い~で、時速約20キロ。1時間15分ほどで到着しました。
昨年の疲労はなんだったのか?!
自転車によって、ここまでスピードと疲労度に差が出るとは!!

まずは、神殿の造営が701年という歴史のある松尾大社へ。
こちらには、先日訪れた重森三玲作の庭園があります。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_1655539.jpg
その後、いつもの渡月橋です。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_16561691.jpg
この日も多くの人で込み合っていました。

そろそろお昼どきでかなりの空腹です。
下調べしていたラーメン『嵐』へ。
スープが少々ぬるかったのは気になりましたが、独自の豚骨ラーメンでなかなか美味しかったです!

さて食後は、大覚寺よりもさらに北の山の麓にある直指庵へ。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_16592742.jpg
ここは嵐山散策で徒歩で行くのは難しいほど距離があるので、自転車の場合はもってこいですね。

人もほとんどいないし、鳥の声と風の音が心地よく聞こえてくる静かな佇まいです。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_1713866.jpg
嵐山の魅力は、やはりこういうところにあると思います。もみじが本当にたくさんあります。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_1744654.jpg
色づく季節は格別に美しいのではないかと思いますね。

お地蔵さん(愛逢地蔵)もいました。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_1762161.jpg
帰路のサイクリング道でも気持ちよく走りました。
途中の休憩もドリンクを飲む程度なのですが、ふと空を見上げると、まるでブラックホールのような雲に驚きました。
自転車で嵐山へ(3回目)_a0177453_1775424.jpg
吸い込まれそう~。

復路も時速約20キロ。1時間15分ほどで家に到着。
昨年の旧自転車でのサイクリングとは比較にならないほど楽々でした。
秋のうちに木津嵐山自転車道を制覇します!木津へは往復60キロの道のりです。

ちなみに遠出用をリタイヤした自転車は、近場専用で乗っています~。
これでも普通のママチャリよりは格段に速いので^^。
by salasa9582 | 2012-10-19 17:13 | ぶらり
<< 泉涌寺と御朱印袋と清水焼。 金峯山寺@吉野山 >>