紅葉はじまり!~仙洞御所、金戒光明寺、真如堂~

紅葉で有名な仙洞御所に行ってきました。

紅葉の時期はかなりの人気なので、応募が始まるのと同時に予約をしました。
今回は、数日間来ていた母と行って来ました。

当日は、11月12日だったので色付きには少し早いかな、と思っていましたが、京都御苑近くの鴨川沿いの木々をみて、もしかしたら綺麗かもね、と話していました。
a0177453_22465489.jpg
仙洞御所とは京都御苑の中にある御所のひとつで、もともとは皇位を退かれた天皇(上皇、院)の御所でした。

大宮御所は、1867年に皇太后のために女院御所跡に造営されたものです。
a0177453_17212694.jpg
現在は、天皇皇后両陛下や外国元首等が入洛された際の御宿舎として用いられています。

庭園は、北池と南池とに二分され、回遊式大庭園です。

~北池~ 
もみじ谷と呼ばれるエリアも含め、緑から赤のグラデーションが広がります。
a0177453_18213100.jpg
a0177453_1843879.jpg
a0177453_186223.jpg
a0177453_188028.jpg
苔も輝いています。

~南池~
a0177453_1892328.jpg
砂浜に見立てた石は、楕円形のやや平たい粒のそろった11万1千個ほどの石を池の中まで緩やかに敷き詰められています。
a0177453_1811119.jpg
柔らかな広がりを感じるこの景色が非常に美しいです。

あちらこちらでカラフルな季節を感じます。
a0177453_18115375.jpg

a0177453_1813822.jpg
a0177453_18142374.jpg
a0177453_21265536.jpg
その後、新撰組発祥の地である黒谷金戒光明寺へ。
a0177453_18164656.jpg
枯山水の庭園は色づきはまだでしたが特別拝観もできました。
a0177453_18184145.jpg
敷地のお隣にある、真如堂へ。
a0177453_18194622.jpg
a0177453_18255967.jpg
こちらは昨年に、
紅葉@真如堂でもレポートしましたが、名所です。

今年は、やはりまだ少し早いですね。

でも、ちょうど緑と黄色、赤が混ざり合った景色もまたいいものです。
[PR]
by salasa9582 | 2012-11-18 18:27 | ぶらり
<< マールブランシュ カフェ@京都駅 英国展@阪急梅田店 >>