紅葉真っ盛りの頃~南禅寺、永観堂、平安神宮神苑~

11月下旬にお義母さんが来ていたので、リクエストの紅葉を見に行ってきました。

まずは、11月25日の大混雑の南禅寺からスタートです。
a0177453_1821556.jpg
着物で参拝のご家族もいました。この、紅葉柄のお着物とっても素敵でした。
帯の結び方も!
a0177453_1841142.jpg
三門に登り、景色を眺めました。
a0177453_187518.jpg
どこもかしこも、黄色と赤で華やかです。
a0177453_1881084.jpg
お次は永観堂へ。
こちらも人、人、人、、、見渡す限り人だらけです。
なんとか人をさけて写真撮影です!
a0177453_18104364.jpg
とにかく、紅葉だらけの境内です。
a0177453_18122027.jpg
a0177453_18134245.jpg
太陽の光を浴びてイチョウが黄金の絨毯のようです。真っ赤な紅葉も一層映えます。

お次は、平安神宮神苑へ向かいます。
a0177453_18201452.jpg
枝垂れ桜の名所ですが、紅葉の時期はいかがでしょうか。
a0177453_18163760.jpg
神苑は近代日本庭園で作庭は、小川治兵衛です。
本当に素晴らしい庭園です。
名庭園はいつの季節に行っても美しさを堪能できるのですね。
ここでは混雑から避けることができゆったりと満喫できました。
a0177453_18181831.jpg
a0177453_18191938.jpg
お天気に恵まれ、色彩豊かな季節を楽しむことが出来ました。

独り言ですが、

京都は、人気のあるお寺でもゆったりと静かに散策したい場合は、冬が一番だと思います。混雑もしていないし、きーんと冷えた空気に、張り詰めた静かな緊張感のような雰囲気がお寺には良く合うと思います。

寒いですが本当におススメだと思います。
[PR]
by salasa9582 | 2012-12-03 18:27 | ぶらり
<< 紅葉真っ盛りの頃~嵐山~ 窯元のもみじ祭りと東福寺の紅葉 >>