人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都伏見と酒粕

1月はじめに、まだ訪ねたことのなかった京都伏見へ行って来ました。

歩いていると、ちょうど良い位置に私達の影がみえました。
京都伏見と酒粕_a0177453_10172225.jpg
この運河は大阪天満までつながっていたそうです。
京都伏見と酒粕_a0177453_10154354.jpg
坂本龍馬が定宿としていた寺田屋です。
京都伏見と酒粕_a0177453_10183137.jpg
この日はえびす様の格好をした方々が記念撮影をしていました。
京都伏見と酒粕_a0177453_10202326.jpg
御香宮神社にも立ち寄り、
京都伏見と酒粕_a0177453_10213634.jpg
京都伏見と酒粕_a0177453_10225738.jpg
月桂冠大倉記念館で日本酒の製造工程を学びました。
京都伏見と酒粕_a0177453_10244288.jpg
やはり酒には最適な硬度の水が重要ですね。
京都伏見と酒粕_a0177453_1025516.jpg
なんとまろやかな水!これで是非、紅茶も飲みたいですね。

日本酒はお料理にはよく使いますが、ほとんど飲みません。
でも、産地、原材料、製造工程や、酒の種類、食べ合わせ、などにはとっても興味があります。大吟醸を試飲しましたが、香り高くて上品♪美味しい!
辛口が好みみたいです^^。

そして、こちらで販売されていた酒饅頭が香り高い酒粕の味がしっかりしてとっっても美味しかったです♪

黄桜にも行ってみました。
京都伏見と酒粕_a0177453_1027745.jpg
また製造工程を眺めました。

これを機に、買ったことなかった大吟醸の酒粕を購入してみました。
京都伏見と酒粕_a0177453_10283883.jpg
店員さんによると、甘酒にしてもいいし、チーズをのせてオーブンで焼いても美味しいとのこと。かなりおススメということです。へぇ~~今度試してみよう。

いつも感じていたのですが、市販の甘酒はなぜあんなに甘くて薄いのかなぁ・・・
本物の甘酒が飲んでみたいと思っていました!

早速、家で酒粕の甘酒を作って飲んでみたら、香り高くて濃厚で美味しいこと♪
京都伏見と酒粕_a0177453_10305919.jpg
体も温まるし、栄養も豊富らしいので嬉しいですね!
毎日飲んでいます☆こういう甘酒なら大好きです。
(もちろん、紅茶も飲んでいますよ~☆)

今まで飲んでいなかったのがもったいないと感じるほどです^^。
酒について学べた日でした。
by salasa9582 | 2013-01-18 10:34 | ぶらり
<< 鍛金工房 WESTSIDE33 哲学的な美 ~桂離宮~ >>