人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~

新緑の季節ですね。優しいこの色が大好きです!
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_21491251.jpg
先週末は、嵐山のさらに奥地の高雄山にひっそりと佇む神護寺と西明寺へ行ってきました。

車を町営駐車場に停めて、さて散策開始です!
この駐車場の隣にある高山寺(世界遺産)は以前訪れたので今日は通り過ぎます。

神護寺までは徒歩15分ほどです。途中、渓流沿を新緑に包まれながら歩きます。
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_21575862.jpg
本当に気持ちいい♪清流も青もみじもリラックスを誘います。

かなりの階段を上りきったところに神護寺があります。
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_220761.jpg
私は全く平気でしたが旦那さんは途中で何度も休憩をしていました><!
体力つけないとね。

こちらには国宝が沢山あります。金堂の木造薬師如来像は拝むことが出来ました。

いつもはかなり混雑しているそうですが、
この日は肌寒いせいかひっそりとしていました。これがいいのです♪
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_2216928.jpg
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_222588.jpg
紅葉の名所としても名高いので、青もみじも見ごろです。
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_2245880.jpg
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_2254715.jpg
葉が柔らかくて、若い!という感じです。雨上がりだったのでさらに苔も元気です!
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_2281952.jpg
とにかく自然が生き生きとしています。パワーをもらえますね。

そして5分ほど来た道を戻ったところに西明寺があります。
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_22102097.jpg
新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~_a0177453_22114059.jpg
1700年に桂昌院により再建されました。桂昌院が再建に尽力した寺院は本当にたくさんあります。こちらもその一つだったのですね。
境内内は、手入れが行き届き洗練されていました。

優しい自然と歴史的建造物に癒された一日でした。
by salasa9582 | 2013-04-26 22:18 | ぶらり
<< 新緑を愛でる ~大阪、京都~ 春の嵐の前に散歩 >>