人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑を愛でる ~大阪、京都~

大阪のリバーフロント。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16393397.jpg
公園の新緑と河のコントラストがとっても綺麗。近くの造幣局の桜(4/22日現在)はもう終わりごろ。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16483526.jpg
変わってこちらは京都にある東福寺の塔頭である退耕庵です。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_1641031.jpg
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_164428.jpg
長州藩の菩提寺でもあります。通常は予約のみの参拝ですが、4/26から5/6?までは特別公開しています。

中庭には石庭と
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16522458.jpg
池泉を配し、睡蓮があります。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_1703211.jpg
満開の頃は華やかでしょうね。

なんとこちらの南庭には、樹齢300年を数える霧島つつじがあります。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16543031.jpg
真紅の花は今にも燃え上がりそうなほど見事に咲いています。青もみじもあちらこちらに配してあり、爽やかな色彩です。

ちなみに東福寺はこんな感じです。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16501993.jpg
さて、今度は祇園のど真ん中にあります、建仁時の塔頭である正伝永源院へ。
新緑を愛でる ~大阪、京都~_a0177453_16561379.jpg
茶人である信長の弟(有樂斉)が作った茶室の写しがあります。
さらに細川家の菩提寺でもあります。細川 護熙氏が描いた襖絵の展示もありました。

祇園という賑やかな場所にありながら静寂を感じる歴史ある素晴らしいお寺でした。
by salasa9582 | 2013-04-27 16:57 | ぶらり
<< GW前半 ~沖縄へ~ 新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~ >>