人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で待ち合わせ

学生時代の友人が京都に遊びに来てくれました!

来てくれて嬉しい~。

あちらこちらをともに散歩してきました。

『湯葉が食べたい~』というリクエストで、木屋町御池にある豆屋源蔵
京都で待ち合わせ_a0177453_1644855.jpg
で川床ランチをしました。
京都で待ち合わせ_a0177453_16191542.jpg
汲みたて湯葉や、手作り豆腐に焼き物、揚げ物、さらにデザートまでペロリと頂きましたよ。
京都で待ち合わせ_a0177453_167398.jpg
外はすぐ鴨川です。

この日の前日から夏の風物詩である川床を始めたというラッキーな時期でした。
しかもランチはだいたい5月と9月しかやらないところが多いのでグッドタイミング!
少し暑かったですが良いお天気でした。

その後、高瀬川源流庭園(和食のお店『がんこ』のスタッフの方に声をかけて無料で鑑賞できます。)やちょっと歩いて糺の森(下鴨神社)を散策したり。

翌日は、哲学の道
京都で待ち合わせ_a0177453_16103415.jpg
を寄り道しながら散策したり、高瀬川源流庭園と同様に七代目小川治兵衛の作庭した白河院庭園
京都で待ち合わせ_a0177453_16125270.jpg
へ立ち寄ったり(こちらは宿泊施設になっており、施設の方に声をかけて無料にて鑑賞できます!立派なお庭です。)、平安神宮、青蓮院門跡に行ったりでした。

とにかく青もみじを始め、新緑がどこもかしこも美しい。
京都で待ち合わせ_a0177453_1724163.jpg
京都で待ち合わせ_a0177453_16181018.jpg
さらに翌日は、清水五条に始まり二条城や西、東本願寺などなど散策しました。

ランチに立ち寄った、老舗の山中油店が開いている町屋カフェ『綾綺殿』は町屋を古材を使ったままとっても素敵に改装されており、雰囲気が良かったです。

こんな家に住みたいと、自宅にするのなら・・・ここにあの家具を置いて・・・という妄想にふけてしまいました。

本命のフレッシュな油を使った定食も美味しかったです!
サックサクのプリプリ大海老フライをがっつり頂きました。
フルーティーなオリーブオイルをかけたアイスなどもあるようです。
気になる。

油店がお休みだったのと、カフェの写真がないのが残念ですがまた行きたいと思います。

連日、私は合流したり、離脱したりを繰り返していましたが、私よりも一足早く&遅くまで散策をしていた友人は、一日2万歩を歩いていたみたい。すごいわ^^。

いっぱい話しましたし、いっぱい歩きました!

是非また遊びに来てね~!
by salasa9582 | 2013-05-28 16:27 | ぶらり
<< ティーイベント@京都高島屋『ば... 伊右衛門サロン京都@烏丸御池 >>