菜根たん ~京の中国料理~

先日、4年ぶりほどにお会いする友人とお食事をしてきました。

場所は錦市場の程近く、『菜根たん』です。
a0177453_15302568.jpg
築100年を越える町屋をそのまま利用しています。味わいがあります。

細い通りを抜けると、おくどさんからもくもくと湯気が出ています。
a0177453_15312221.jpg
このようなカマドが健在で、当時のように活躍しているなんて、ほっこり温かい気持ちになります。

さてさて、お部屋は・・・当時茶室だった坪庭が望める個室です。
a0177453_15354031.jpg
a0177453_15315540.jpg
こじんまりして照明の具合も本当に落ち着きます。いい部屋だ・・・

お次は、お料理!この寒い季節にピッタリな薬膳火鍋のコースに決定です♪

まずは前菜3品。
a0177453_15325473.jpg
どれもこれも、繊細な味付けで美味しい~。これからがさらに期待できそう。

と思っていたところ、お次は、ここのお店の名物的な存在の韮饅頭です!
a0177453_15333254.jpg
これがまたとっても好み。美味しくてあっという間に食べてしまいました^^。

そして・・・薬膳火鍋の登場です~。
a0177453_15341187.jpg
クコ、ナツメ、生姜、龍目などを入れた白湯スープと唐辛子たっぷりの麻婆スープです。
a0177453_15345569.jpg
具材も豚肉、鶏肉、餃子、海鮮系、京野菜とかなり豊富です。

薬膳でかなり体が温まります。それにしても赤いスープは結構辛かったです。

あ~、幸せ♪

〆の中華麵とデザートの杏仁豆腐でコース終了です。

12時に予約をして結局2時半すぎまでたっぷりお話もして、ゆっくり頂きました。

さらに、徒歩200mほどのMARIEBELLE New York
a0177453_15471669.jpg
のカフェで濃厚なビターチョコレートとフルーツのジェラードを頂きました。
a0177453_1548658.jpg
a0177453_15484630.jpg
こちらも写真では表現し切れませんでしたが、古い町屋を改装して店内もカフェもとっても素敵なのです。

お腹いっぱい、幸せいっぱい、食べすぎです。。。

久しぶりの再会で、会話にもかなり花が咲き楽しいひと時でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-12-24 15:50 | 外食
<< 室町和久傳でランチ seisuke88 on 京都... >>