カテゴリ:外食( 24 )

室町和久傳でランチ

あっという間に1月も末に近づいてしまいました。

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

母が数日来ていたため、烏丸御池近くにある『室町和久傳』にてランチをしてきました。
a0177453_1651469.jpg
平日限定のランチコースです。

町屋を改装した落ち着いた個室風のお部屋でゆっくりと頂きました。
a0177453_16515854.jpg
a0177453_16542048.jpg
a0177453_16545962.jpg
a0177453_16553134.jpg
a0177453_16561262.jpg
お味は良かったのですが、ちょっと物足りなさを感じました。
お茶漬けではなく、汁があり、ご飯ものに分かれているともっと良かったのになぁと思いました。

ランチ後、近くにあるお気に入りのアンティークのお店へ立ち寄り、
a0177453_1713496.jpg
明治時代の素敵な塗物がありましたが今回は我慢!!気になるものがたくさんのお店は誘惑だらけです~!
[PR]
by salasa9582 | 2014-01-26 17:03 | 外食

菜根たん ~京の中国料理~

先日、4年ぶりほどにお会いする友人とお食事をしてきました。

場所は錦市場の程近く、『菜根たん』です。
a0177453_15302568.jpg
築100年を越える町屋をそのまま利用しています。味わいがあります。

細い通りを抜けると、おくどさんからもくもくと湯気が出ています。
a0177453_15312221.jpg
このようなカマドが健在で、当時のように活躍しているなんて、ほっこり温かい気持ちになります。

さてさて、お部屋は・・・当時茶室だった坪庭が望める個室です。
a0177453_15354031.jpg
a0177453_15315540.jpg
こじんまりして照明の具合も本当に落ち着きます。いい部屋だ・・・

お次は、お料理!この寒い季節にピッタリな薬膳火鍋のコースに決定です♪

まずは前菜3品。
a0177453_15325473.jpg
どれもこれも、繊細な味付けで美味しい~。これからがさらに期待できそう。

と思っていたところ、お次は、ここのお店の名物的な存在の韮饅頭です!
a0177453_15333254.jpg
これがまたとっても好み。美味しくてあっという間に食べてしまいました^^。

そして・・・薬膳火鍋の登場です~。
a0177453_15341187.jpg
クコ、ナツメ、生姜、龍目などを入れた白湯スープと唐辛子たっぷりの麻婆スープです。
a0177453_15345569.jpg
具材も豚肉、鶏肉、餃子、海鮮系、京野菜とかなり豊富です。

薬膳でかなり体が温まります。それにしても赤いスープは結構辛かったです。

あ~、幸せ♪

〆の中華麵とデザートの杏仁豆腐でコース終了です。

12時に予約をして結局2時半すぎまでたっぷりお話もして、ゆっくり頂きました。

さらに、徒歩200mほどのMARIEBELLE New York
a0177453_15471669.jpg
のカフェで濃厚なビターチョコレートとフルーツのジェラードを頂きました。
a0177453_1548658.jpg
a0177453_15484630.jpg
こちらも写真では表現し切れませんでしたが、古い町屋を改装して店内もカフェもとっても素敵なのです。

お腹いっぱい、幸せいっぱい、食べすぎです。。。

久しぶりの再会で、会話にもかなり花が咲き楽しいひと時でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-12-24 15:50 | 外食

再会@大阪梅田

先日2年ぶり?くらいにお友達とお会いしました♪

昨年末リニューアルオープンした阪急梅田をはじめ、大阪駅周辺の百貨店めぐりをしてきました。ここは、阪急、阪神、伊勢丹三越、大丸、ルクアに囲まれた西日本一の百貨店激戦区です^^。

まずは、阪急にて豆腐料理『たちばな』でランチです。
a0177453_17153627.jpg
なぜか私は、天丼を注文。

その後散策するも、まだまだ語り足りずに、伊勢丹三越大阪の『つる家~茶房~』でティータイム♪
a0177453_17181663.jpg
わらびもちパフェをパクリ。

こちらには、茶房ならではのアフタヌーンティーもあるのです!気になるところです。

その後、散策するもベンチに腰をかけ、語り始めました^^。そして散策・・・

いくらでもお話できそうです☆

大阪まで来てくださってありがとうございました。

またお会いしましょうね!!
[PR]
by salasa9582 | 2013-01-31 17:24 | 外食

フレンチビストロ

バレエでご一緒の方々と、フレンチビストロ『Chez Yoshi』にて、ランチを頂いてきました♪
このお店、通りがかる際にいつも気になっていました。

フランスで修行されたシェフで、お料理に対する熱意ある方のようなので楽しみにしていました。

☆スターター☆
a0177453_2212358.jpg
4種のお料理が所狭しと盛り付けられています♪これぞビストロ!

秋刀魚のマリネ、茄子とキャビアのカナッペ、生ハム、たらとジャガイモのガーリックバターのパン粉焼。どれもこれも美味しかったです。
プラス、カリカリに焼かれたバケットも頂くと、もうお腹いっぱいになるほどです。

ところで、このような盛で思い出すのが・・・

フランスのミディピレネー地方にある、最も美しい村のひとつ、
Saint-Cirq Lapopie(サン・シル・ラポピー)で頂いたフォアグラのプレートを思い出します。
こちらの地方は、フォアグラの産地です。
a0177453_2282089.jpg
このボリューム、同様にビストロですね!

☆スープ☆
a0177453_229231.jpg
かぼちゃのスープです。生クリームとバターが濃厚すぎず、軽すぎず、ちょうど良い具合です。こちらもペロリと頂きました。

☆メイン☆

本日は、お魚→黒鯛のポワレ、お肉→ポークの煮込みからのセレクトです。

うーん、、、やっぱりお肉ならラム!が良かったなぁと独り言のように考えていて、黒鯛と散々迷った結果、やはりお肉にしました。
a0177453_22102429.jpg
野菜の具沢山、ポークも絶妙な柔らかさでおいしかったのですが、付け合せのパスタが多かったかなぁという感じです。

こちらが黒鯛のポワレ、
a0177453_223132100.jpg
濃厚そうなソースとともに魚介類が色々入っていて美味しそうでした☆

ともにボリューム満点です。

☆デザート☆
a0177453_22112696.jpg
卵白のプリン、マンゴームース、グレープフルーツソルべ、柿のコンポート、キュウイの盛り合わせです♪こちらも盛りだくさん。

柿のコンポートが口の中でとろけます。これ、とてもいいです。
コンポートといえばリンゴやイチジクが多いですが、家でも試してみよう♪
白ワインとお砂糖でさらりと火に通すそうです。

とにかくボリュームが満点でお腹いっぱいでした。
お料理もシェフの熱心さが伝わってきました。
また機会があれば伺いたいです。

ご馳走様でした!

帰りに、これまたいつも気になっているアンティークのお店『Muse Antiques』へ立ち寄りました。
a0177453_22235430.jpg
(ガラスに映っているセブンイレブンと私の影の存在が、アンティークの雰囲気を壊しています><)

英国ヴィクトリアン時代の家具を中心としたお店です。
ランプ類も素敵なものがありました。

そのほか、グラス類、陶磁器類(スージークーパーなど)や、シルバープレイテッドのティーセットなど。英国のものが中心のようです。

アンティークの使い込んだ雰囲気はなんともいえず大好きです。
マホガニーのキャビネット、美しかったなぁ・・・♪
[PR]
by salasa9582 | 2012-10-31 22:31 | 外食

PATISSERIE AU GRENIER D'OR@四条烏丸

パティスリー オ・グルニエ・ドールのサロン・ド・テに行ってきました♪
a0177453_21494064.jpg
こちらは、フランスの三ツ星レストランでヘッドパティシェをされていた西原金蔵さんのお店です。

2年ほど前に訪れたことがあり、欲張って芸術的なケーキを2つも平らげた記憶があります。
幸せでした♪

今回はさずがに1つにしようと決めていた再訪です。

休日は特に大混雑でティータイム時は待ち時間までかかるという人気店。
猛暑の平日のせいか、この日はすんなり着席できました。
町家作りの店内はフランス菓子とも相性抜群で洗練された雰囲気です。

今日は坪庭が眺められる席をゲットです。
a0177453_21505282.jpg
私は、ベリータルトと珍しくアイスコーヒーを注文してみました。
a0177453_21515057.jpg
ケーキプレートは、リチャードジノリのベッキオ基本となっているフィオーリです。
ベリータルトは、甘さ控えめで優しいお味がします。いくつでも食べられそう!←怖いですね。

友人は、天然の食用ローズを用いたローズケーキ。
a0177453_21524714.jpg
見た目にも女性の心をくすぐります。
全く違和感のない、自然でしつこくないローズの味と香りが広がります。
(一口頂きました!)

隣には、パティシェご本人が講師をするお菓子教室が併設されています。気になる!!
a0177453_21535321.jpg
猛暑続きの鴨川の床は、遠めに見ると涼しそうです。(実際は日が暮れてもとっっても暑いです。)
a0177453_21552149.jpg
百日紅の花が夏を彩っています。
[PR]
by salasa9582 | 2012-08-06 21:56 | 外食

寿司ビストロ『美奈吉』さん

お寿司屋さんの友人のお店でランチを頂いてきました。

御主人はフランス料理の修行を積まれたシェフであり、寿司職人でいらっしゃいます。
また、野菜カービングで教室を開かれたり、ものすごく緻密な野菜の彫刻を製作され取材を受けたりと、多才で凄腕な方です!

そして友人ご本人はソムリエでいらっしゃいます。色々教えて下さいます^^
お酒はほとんど飲めない私ですが、いつかなりたい(ワインエキスパート)?!
勉強したいもののひとつです!

本日はレディースコースを頂きました。
スターターは和洋折衷のかわいらしいお料理がたくさん。
a0177453_17234271.jpg

どれもこれもお料理に対する思いが込められていて美味です♪
見た目にも美しいです。

この後にさらに茶碗蒸し、お寿司(握りと巻物)、カルパッチョ、デザートと盛りだくさんです。

ペロリと美味しく頂きました!ごちそうさまでした~。

また、こちらは珍しい『寿司ケーキ』です♪
a0177453_17244241.jpg
(予約されているお客様のものです)

マグロやサーモン、アボカドなどで層をなした押寿司の上にデコレーションが載っています。
アイディアで興味深い作品が出来上がるのですね!

すごい♪
[PR]
by salasa9582 | 2012-07-03 17:51 | 外食

松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後

もう少しで引っ越してしまう友人の大のオススメ!

ということで、京都五条にある『松粂(まつくめ)』でランチ会席を頂いてきました。
創業は江戸時代という老舗の日本料理店です。

座敷からは坪庭を眺めることが出来てとても和みます。
a0177453_1755170.jpg
いつか家に欲しい・・・(笑)

さて、ランチを頂きます。
ここには写っていませんが焼き物が付いてきます。
a0177453_1764198.jpg
さらにお刺身も!
a0177453_1772841.jpg
こんなにたくさん頂いても、とっても良心的な価格なのです!
魅力的なお店を教えてもらえて嬉しいです♪

その後・・・お茶をしましょ。ということで素敵な雰囲気のお店に立ち寄りました。

烏丸御池駅近くのタルトのお店『Midi Apres -midi』です。
a0177453_1783374.jpg

店内には、美しく華麗なタルトがショーケースに並んでいます。

私は、洋梨のタルトをセレクト!おともには、ダージリンTGFOPを注文しました。
a0177453_1793778.jpg
メニューには、しっかり茶葉の等級まで記してあったので、紅茶の味にもこだわっているのね!
と嬉しくなったのですが、飲んでみてガッカリでした。

せっかく質のよい茶葉と美味しい水を使っているのに残念ですね。
お湯の温度と蒸らし時間が問題ではないかと思います。

今回は、たまたまだったのかな?!!いれる人によって違うのかな??

しかも、ポットサービスではなく小さなカップに一杯だけ。
これでセットで1200円はちょっと・・・。

タルトはとっても美味しかったのに残念です。
気になったのは、タルトの丸かじりを推奨しているようですが、やっぱりフォークが欲しいところです。

次回は、お持ち帰りが良さそうです^^。
[PR]
by salasa9582 | 2012-07-03 17:14 | 外食

みつ星製麺所@新福島

大阪の新福島にある『みつ星製麺所』というラーメン屋さんにやっといけました。

以前からずっといきたくて、初めて行ったときは臨時休業だったのであえなく断念!

ここは店名の通り、お店で製麺しています。麺の評判もかなり良いのですが、手間隙かけたスープもまた大評判なのです。
スープがうまく出来なかった日には休業してしまうほどです。

さて、11時半オープンですが、すでに10人ほどの行列が出来ています。
a0177453_1438544.jpg
でも回転が速いので15分ほど?で入店できました。

メニューは3種類。

つけ麺(麵は大盛り無料!)、和風ラーメン(Wスープ)、濃厚ラーメン(動物系中心)です。
私の好みはやっぱり、12時間豚骨と鶏がらを煮込んだクリーミーな濃厚ラーメンです!!!

どーん!
a0177453_14341346.jpg
スープを一口・・・

動物系のみでまとめているかと思いきや、ふわっっとほのかに魚系の香りを感じて、その後にはさっぱりしているけれど濃厚でクリーミーな動物系のスープが入ってきます。
本当に生クリームのようなふんわり感です。でも全然しつこくないし、もたれない。

美味しい~~~!

麵も、もっちもちで、麵を硬めでお願いしなくても、しっかり歯ごたえを残していてくれる。
これを期待していたので、あえてお願いしませんでした^^。
期待にこたえてくれるお店です。

麵とともに、ほとんどスープも食べてしまいました。

ごちそうさまでした~。星3つです♪

スープで全く胃もたれとか油やけとかおこしませんが、さすがにとっても腹持ちが良かったです☆☆☆
[PR]
by salasa9582 | 2012-06-19 14:38 | 外食

フレンチ食堂

バレエで一緒の友人と、フレンチ食堂でランチをしてきました。

お店は、『ぷちれすとらんSoupe』です。
かざらない、暖かい雰囲気の食堂のようなレストランです。
家から数分の場所にあり、ふら~っと行けます。

以前訪れたときもメイン料理が特に美味しくて満腹になりました。

3コースのメインは、やっぱりラム肉をチョイス!!!

スターターのサラダに、
a0177453_15382157.jpg
じゃがいもとかぼちゃの冷製スープ、
a0177453_1538593.jpg
そして・・・ラム肉!!!
a0177453_15395050.jpg
久しぶりです。ボリュームもたっぷり^^

あぁ、香ばしくて、噛めば噛むほどなんて美味しいの。

その後、デザートと飲み物で、ご馳走様でした。

ラム肉の塊か、Rack of Lambを買いたい。量が多いけどコストコで買ってみようかな・・・
[PR]
by salasa9582 | 2012-05-25 15:41 | 外食

甘味どころ 小森

先週末、ロンドンから一時帰国している友人と京都で会いました!

お茶をしましょうということで、祇園白川沿いにある、甘味どころ『小森』へ。
a0177453_2014447.jpg
まだ桜は咲いていない時期なので、スムーズに入れました。
a0177453_20233716.jpg

純和風のつくりで小部屋に分かれています。そこに数組のテーブルが置かれています。

抹茶を使ったスイーツが得意なので、抹茶ババロアパフェを注文しました。
a0177453_20153679.jpg
話に夢中で、味はほとんど覚えていませんが(笑)
抹茶アイスはかなり美味しかったです。
余計な甘さはなく、抹茶の香りと程よい苦味がとっても絶妙でした!

気づけばお茶で二時間以上経過・・・^^

ちょっと散歩がてら周辺を歩きました。

祇園白川にいるサギが逆光で影絵のように見えます。
a0177453_201804.jpg
のどかですね~。

あっという間の数時間でした。

またの機会を楽しみにしています♪
[PR]
by salasa9582 | 2012-04-02 20:24 | 外食