カテゴリ:外食( 24 )

料亭旅館 清和荘

今日はあいにくの雨でしたが、京都伏見の墨染にある料亭旅館『清和荘』でランチのお弁当を頂いてきました。

実は、先日の心のこもったお料理でも書きましたが、シェフの料理教室に参加してとても魅力を感じました。

門をくぐる前に撮影していると、入り口付近にお店の旦那さんが迎えの用意をしている様子が見えます。早く行かなくては(笑)
a0177453_23325290.jpg

玄関へ通されますと、女将さんともう一方の女性が着物で出迎えてくれます。
いくつかの坪庭を通り、個室へ案内していただきました。
純和風の雰囲気漂う素晴らしい料理旅館です。

お部屋はとても広々としているし、
a0177453_233426.jpg
a0177453_2341556.jpg
中庭が見渡せますし、なんと落ち着くことでしょう~!
a0177453_23353891.jpg
a0177453_23393980.jpg

友人を待つ間、ウロチョロと写真を撮ったり、お庭を鑑賞したり、頂いた桜の玄米茶で寛いだりして、
a0177453_23425680.jpg
温泉にでも来て宿泊する気分になってきました(笑)

お食事する前から、とっても気分が上がります。

そして、幕の内弁当の登場です~。
a0177453_2344077.jpg
食前酒をお弁当にも用意しているということで、せっかくなのでほんの少し頂きました。
さらりと喉越しのよいお酒。
普段は全く飲まない日本酒が美味しく感じるなんて驚きでした。

お料理は、シンプルに旬の素材を存分に味わる優しいお味です。それとともにプロの手間と技を感じます。

ペロリと頂いたあとは湯葉のお味噌汁、いちごのデザートと最後にワラビ餅の登場です。
a0177453_23445468.jpg
ワラビ餅好きにはなんも幸せな展開です。これがまた絶品でニッキのお味します。今まで食べたワラビ餅の中で一番好きです。

お食事の後もお茶を頂きながら、ゆったりとお話もできました。
お料理、雰囲気、料理旅館の方々、どれをとっても大満足のランチです。
両親や友人が来たときにも是非おススメしたいと思いました。

伏見は名水でも知られているように酒造りがさかんな地でもあります。
清和荘さんのオリジナルということで食前酒でも頂いた酒をお土産に購入しました。
a0177453_23463283.jpg

純米大吟醸『清和のしづく』です。瓶もまた魅力的です。
[PR]
by salasa9582 | 2012-03-23 23:52 | 外食

豪快なビッグ丼ぶり

大阪難波にある、『一味禅』でランチを頂てきました。
このお店は本店が谷町にあり、豪快な丼ぶりで有名です。
一度体験をするため友人と行って来ました^^

☆サーモン親子丼☆
a0177453_1115468.jpg
☆アナゴ天丼☆
a0177453_11163069.jpg
写真からではわかりにくいですが、サーモンは手のひらの半分ほどの大きさでブツ切で肉厚。あなごは30センチほどありました。

デカイ・・・・!!!

お腹いっぱい頂きました!ご馳走様♪
[PR]
by salasa9582 | 2012-02-21 11:17 | 外食

イル ピンパンテ@祇園

祇園の石塀小路にあるイタリア料理『イル ピンパンテ』でランチを頂いてきました。
a0177453_11553122.jpg
このような路を通り抜けて小路に入ります。

このお店はたまたま付近を散歩していたときに(本当は半ば路に迷っていた)袋小路に入り込んでしまって雰囲気がとってもいい石畳の町だわぁ!
a0177453_11455075.jpg
というときに見つけたお店でした。外見からはイタリア料理のお店とは思えないほど日本です。
a0177453_11503955.jpg
いざ中へ。

内部はかなりモダンでしっとり落ち着いたリストランテの雰囲気です。

それでは、早速頂きます~。

♪Inizio 有機人参の温かいスープ
a0177453_11563458.jpg
やっぱり繊細に作っていらっしゃる・・・最後にしっかり濾しているのだろうな、、、など思いながら・・・

当たり前ですが、私の大雑把な人参スープとは違いますね・・・^^にんじんの甘さが引き立って美味しかったです。

♪Antipasto イベリコ豚肩腹肉のコンフィ 色々なピクルスと共に
a0177453_1214985.jpg
イベリコ豚とピクルスの相性が良いです。子カブのピクルスがとても美味しくて、これはいい!と思いました。家でトライしてみよう^^

♪Pasta 帆立貝柱と赤蕪を菊菜ソースを自家製タリオリーニで
a0177453_1158156.jpg
大好きなペースト。バジルもいいですが、旬の菊菜もぴったりです。ペースト好きなので菊菜でも作りますが、やはりこちらも丁寧に作っていらっしゃる。女性を意識してかガーリック控えめでした。個人的にはたっぷり入れるのが好み!周囲はかなり迷惑かもしれませんが(笑)プリップリのホタテの美味しいこと!肝も最高♪

♪Secondo piatto 美山産モモ肉コトレッタ 塩トマトのケッカソース 池西農園野菜を添えて
a0177453_11595156.jpg
モモ肉は鹿肉でした。引き締まったお肉はコトレッタにぴったりですね~。臭みも全然ありませんでした。トマトとバルサミコのソースもお肉とぴったりでした。

♪Dolce 紫芋のモンブラン 小柚子シャーベット添え
a0177453_1232361.jpg
紫芋のモンブランは見た目も美しく美味しかったのですが、ベースが固めのチーズケーキで、相性は・・・?でしたが、柚子のシャーベットは期待通り◎でした!

帰りがけに石畳にレトロな電灯を見つけました。
a0177453_1242926.jpg
町の景観を守り続けている場所があると、とても嬉しくなりますね。

建物が古くなれば修復し、内部は改装する。こういう考え方って英国の町並みや家に対する考え方や価値観に良く似ていますよね。持ち主の意識も高いのでしょう。

古いものが多いだけでなく、現代と繋げているというか、京都のそういうところがとても魅力的に感じます。
[PR]
by salasa9582 | 2012-01-27 12:17 | 外食

タワーズグリル@リッツカールトン東京

先日、数日間ですが実家に帰っておりました。

そのときに、なかなか会えない友人と会うことが出来ました!

ゆっくりランチをしましょうということで、リッツカールトン東京のタワーズグリル(45階)に行ってきました。席につくと、開けた視野には東京タワー、
a0177453_2156379.jpg
左に東京スカイツリー
a0177453_21565657.jpg
というシンボルが目白押し。45階って景色が良いですね。

ランチは前菜とデザートがブッフェ形式でメインのみ数種類から選択して注文するという形式です。最後にはコーヒーまたは紅茶もついています。

前菜は頂きすぎて写真におさめるのが恥ずかしいほどでした(笑)
こちらは、メインの鶏肉のグリル!大好きなラム肉はメニューにあらずでした。
a0177453_2158981.jpg
友人注文の豚肉。
a0177453_2203010.jpg
すずき。
a0177453_222399.jpg
とにかく、どれもこれも美味しいわ。

そしてまたデザートも・・・このてんこ盛り。調子にのって食べすぎました。
a0177453_2253386.jpg

友人との再会にふさわしいロケーションとお味でした!

さて、いつも突然にふと立ち寄りたくなる国立新美術館。
a0177453_226404.jpg
今回はお茶をしようとしただけですが、なぜかいつも休館日。以前訪れたときも休館日。また火曜日だったのね・・・。
[PR]
by salasa9582 | 2011-11-08 22:10 | 外食

一の傳@錦市場近く

今回は学生時代の友人と京都で集まるということで、京都らしい町屋つくりの『一の傳』でランチをしてきました。
a0177453_14564381.jpg

このお店は、昭和2年創業の西京漬けの専門店です。1階はお買い物、2階はお食事の造りになっています。

お店に入ると、ガラス越でしたがこんなかわいらしい坪庭を発見!
a0177453_1523558.jpg
オカメの形をした石がおかれています。それにしても、坪庭の存在は落ち着きます。

さて、客席もプライベート空間に近くてとてもリラックスできます。和室ですがテーブル席
(お願いしていました)でゆったりと頂きます。

では、スタート!!

*季節の前菜盛り合わせ
a0177453_1512424.jpg

チーズの茶碗蒸し(トマト、チーズ、アンチョビのせ)は発想は良かったかもしれませんが、せっかくの出汁の味がチーズやアンチョビで消えてしまって残念><

でも、無花果の天麩羅が初のお味ですが、かなり美味です。とっても甘い無花果の天麩羅にお塩・・・あまじょっぱさがなんともいえません。

*萩真蒸のお吸い物
a0177453_1510744.jpg

*芋、蛸、南京の冷やし炊き合わせ
a0177453_1511497.jpg

*銀だらの『蔵みそ焼き』
a0177453_15125090.jpg

最高~。みそが美味しい!もちろん銀だらも。相性が抜群だし、焼き加減もさすが最高です。ペロンと食べてしまいました。

*土鍋炊きのふっくらご飯、赤出汁、京漬物
土鍋で炊いたご飯はピカピカしていて本当にふっくらしています。(銀だらに夢中で写真なしです><)

*無花果のワイン煮 紅茶ジュレかけ
a0177453_1513419.jpg

トロリ甘い無花果は生でも十分おいしいけれど、このアレンジも良かったです。
洋風のコンポートよりも糖分控えめで優しく煮た感じでした。

この日も一日中、かなり湿度が高くムシムシしていました。
日本の気候にはこのあっさりとした食が求められてきたのだと改めて思いました。
実際、体にも優しく、すっきりとした味わいで全身に馴染んでいきます。
料理というものは、その気候風土に大きく関ってくるものだと感じました。

お料理もさることながら、町屋の雰囲気もとっても良かったです。まるでどなたかの家にお邪魔したかのような寛ぎぐあいでした。
[PR]
by salasa9582 | 2011-09-17 15:26 | 未分類

たまに食べたくなるラーメン@一幸舎

たまに無性にラーメンが食べたくなります。こんなときは、ここへ行きます。

京都駅にある、一幸舎です。博多と京都駅にしかないというお店です。

こってりスープ見えますが、意外とあっさりしています。煮卵は必須です。
とんこつ好きの方は、はまると思います!
a0177453_1040947.jpg

替え玉無料券を頂いてしまい、また行きそうです^^
[PR]
by salasa9582 | 2011-09-14 10:40 | 外食

ビッグなお値打ち寿司!

いつも気になりながら歩いていた近所のお寿司屋さん「弁慶」。周辺に数店舗あるお店で、どちらかというとカジュアルな店構えです。

ランチの看板を覗いてみると、かなりお値打ちでお寿司が食べられそう!

早速、入ってみました。

カウンターに4人席が2つほど。2階にも席がありそうです。

どどーん!
a0177453_1642537.jpg

大きな下駄に寿司10貫で670円!これはすごい。+130円で赤出汁が付きます。これもまた丼のようにビッグなお椀でした。

そのほかにもお得なランチが盛りだくさんです。

ちなみに、ネタは大きくシャリが小さめ。沢山食べられますよ~♪
またちょくちょく来ます~!
[PR]
by salasa9582 | 2011-07-26 16:49 | 外食

スプレンディード@ザ・リッツカールトン大阪

先週末に、久しぶりに会う友人とリッツカールトン大阪のイタリアンレストランでランチをしてきました。ロビーには、いつもながら季節を感じるアレンジが映えています。
a0177453_10553297.jpg

なんとこのスプレンディードは、ランチにとってもお得なメニューがあります。
ビジネスランチという3コースで1800円!というものです。他のメニューは2500円~で上には上が存在します。
a0177453_1135779.jpg

ほんの一部ですが、レストランの雰囲気もとっても良かったです。

さてさて、前菜は、サラダかスープから選択というシンプルなもの。+フォカッチャが付きます。サラダを注文。ごく普通のグリーンサラダでした。

メインは、5種のパスタ、リゾットから選択します。
私は、南瓜、ズッキーニ、ピーマン、夏野菜のスパゲッティ ぺペロンチーニ風を選びました。
a0177453_10564412.jpg

夏野菜にオイルとガーリック、アルデンテのパスタが絡んでとっても美味しかったですよ♪付属のメルメジャーノ・レッジャーノとチリオイルも美味しさを引き立てます。ボリュームにも満足。さすがの美味しさです。

ビジネスランチというだけあって、次々とスピーディーに運ばれてきます。

最後はデザート。チェリー尽くしです。ソルベにケーキ。イチゴが少しありますね。
目で楽しめ味でも楽しめました。
a0177453_10573839.jpg
さらに、コーヒーかティーまでセットです。

とっても美味しくて、満足だったので次回は別のメニューにもトライしたくなりました!
スプレンディードのビジネスランチは、ちょっとお試し、とか、お得に美味しいイタリアンという方にはおススメです♪
[PR]
by salasa9582 | 2011-07-04 11:08 | 外食

カネタカフェ@錦市場

今日は、しばらく会えなくなってしまう友人とお茶をしました。
あっという間のおしゃべりでした。

寂しいですが、おめでたいことなので笑顔でいってらっしゃ~い♪♪♪
新天地での新婚生活を充実させてくださいね!

お茶をしたところは・・・

生麩パフェで気になっていた、カネタカフェです。
錦市場の『嘉ねた』という海産物屋さんの2階にあります。
カフェは、5グループくらいしか入れないくらいの町屋風に改装された、とてもこじんまりとした店内でした。

これが生麩パフェ。
a0177453_2128651.jpg

おぉ!ゴマ生麩がてんこ盛りです♪♪

お味は、アイスと生麩の相性がまた最高に良かったです。さすが生麩。
アイスの種類は、抹茶とゴマが入っていましたが、ともに嬉しい甘さ控えめです。
これは生麩好きの皆々様、かなりおススメです!!

お店は、穴場だと思います。お茶の時間でも混雑していません(平日でしたが)^^
私たちは嬉しいけど。

数日前のお天気が良かった日の夕日です。
色が混ざり合う瞬間のグラデーションが幻想的だな思い、つい撮ってしまいました。
a0177453_21303956.jpg

それにしても、家から山が見えるなんて、なんてのどかな景色・・・
[PR]
by salasa9582 | 2011-06-17 21:39 | 外食

LE PONT DE CIEL@北浜(大阪)

先日、おめでたい友人と久しぶりのランチをしてきました。
場所は『ルポンドシェル』です。大正時代の石つくりの建物の中にあります。

料理長はフランス人。リヨンのレストランと提携もしており、本場のフレンチを追求している老舗フレンチレストランです。

一歩、レストランに踏み入れると、落ち着きのあるモダンな雰囲気です。窓側には淀川(まるでテムズ川みたいに見えました・笑)が見えます。レストランの中心に大きなお花のアレンジがあります。やっぱりこうでなくちゃ!
a0177453_2129164.jpg

ソムリエさんごめんなさい。お酒の飲めない私たち、ドリンク注文はスパークリングのペリエのみです。お食事に合うワインが飲めたらどれだけ美味しさが増すかと、いつも思います・・・

でも、食べることは大好きなので!!

まずは、

*アミューズ
a0177453_21303588.jpg

パルメジャーノ・レッジャーノの香りがしっかりと伝わり、ほのかな白ワインの風味です。もっと食したいと思わせるものでした。

*前菜

ズッキーニとトマトコンフィ、スモークサーモンのプレッセ、ボーフォールチーズのクルート そば粉のガレットとアブルーガ添え、ライムの香るトマトのヴィネグレット
a0177453_21314171.jpg

ボリュームのある三品のように感じましたが食べ終わってもさっぱり。個々に素材の味を楽しみながら食べれます。まとまりもしっかりと感じました。塩は軽め。絵のように美しい盛り付けです。

*メイン

ポークフィレ肉のロースト オリーブ香る胸肉のコンフィ、黒オリーブのコポーとマスタードのクリーム 野菜のナージュ仕立て
a0177453_21323147.jpg

旬の野菜が盛りだくさんです。かわいらしい野生のアスパラまで登場です。コンフィもフィレも柔らかくて、ふんわりとしています。食が進みます。ソースは濃すぎず、ちょうど良い!

こちらは友人が注文したお魚料理
a0177453_21332380.jpg

いとよりのポアレです。綺麗ですね。美味しそうです♪

*デザート

温かいショコラのスフレ、アボガドのソルベ添えスパイス風味のバナナのキャラメリゼと共に
a0177453_21341944.jpg

アボカドのソルべがかなり気になり注文しました。ショコラのスフレの濃厚さに、思ったよりも軽くさっぱりとしたソルベがぴったり合いました。アボカドの味は香る程度ですがしっかりと感じます。かなり美味しいです。もし、単品で販売していたら買いたいくらいです!

本場フレンチを食したい方、大阪に来る機会がありましたら是非お試しくださいませ~。サービスもとっても気持ちが良かったですよ。夜はまた一段と雰囲気も良く、お料理も食材も豪華になることでしょう!
a0177453_21435971.jpg
レストランの近くにあったバラ園で撮影しました。日本のバラも綺麗です♪
[PR]
by salasa9582 | 2011-05-31 21:51 | 外食