カテゴリ:ぶらり( 65 )

樹齢300年の枝垂桜

2週間ほど前ですが、樹齢300年の枝垂桜を見に、京都府綴喜郡にある地蔵禅院へ行ってきました。とっても秘境のような場所ですが、あちらこちらから人が訪れます。

この枝垂桜は京都府の天然記念物で、円山公園の枝垂桜と姉妹株ということです。
a0177453_15414524.jpg
高台から見下ろすように植えられています。なんだかパワーをもらえます。

ここ最近は、気候変動などで痛みが出てきてしまっているようで保護活動にも力を入れられているようです。

どうか末永く地上を見下ろしていられますように。
[PR]
by salasa9582 | 2014-04-17 15:42 | ぶらり

ピンクで彩られた京都

4月4日の今日は暴風が吹き荒れていますが、昨日は本当に穏やかな良いお天気でした。今日の風で満開の桜が散るのでは・・・と心配です。

~4月3日の京都ぶらり~

満開の岡崎疎水
a0177453_1513235.jpg
a0177453_15164527.jpg
南禅寺本堂と桜と飛行機雲
a0177453_15174658.jpg
南禅寺周辺の別荘群の桜
a0177453_15235948.jpg
a0177453_15253059.jpg
インクラインはやはり絶景です。
a0177453_15285730.jpg
高瀬川沿いも満開
a0177453_15302912.jpg
なごみます。
[PR]
by salasa9582 | 2014-04-04 15:33 | ぶらり

seisuke88 on 京都三条通り

seisuke88とは・・・

古くから京都西陣に伝わる文様をモダンに復刻する「京都のファクトリーブランド」です。

今から約150年前に描かれた約2000種類にも及ぶ図案を、当時の雰囲気を忠実に残したまま、新たな配色を加え、現代のライフスタイルに合う商品作りをしています。

(seisuke88 Websiteより)

さらに、京都生まれ、京都育ちの日本製にこだわっています。

三条通を通りかかるときいつも気になっていたお店なのです!
なんかとてもモダンなのですが、レトロさも感じる魅力的なお店です。

いつもは見ているだけでしたが、今回はとうとうお買い上げしました。
a0177453_1553614.jpg
がま口型の大きめポーチ。この器物文柄、だーいすきです。
当時の茶道具や生活雑貨が柄になっているのがいいのですよね~。
[PR]
by salasa9582 | 2013-12-24 15:06 | ぶらり

紅葉の絨毯 ~光明寺~

12月始め、長岡京市にある西山浄土宗総本山光明寺へ。

こちらは、もみじ参道が人気のお寺です。
毎年多くの人が訪れるため混み合っているので、紅葉も終わりを告げる時期に来て見ました。

平日だったこともあり、静かな境内でゆったりと景色を楽しむことが出来ました。
a0177453_15394764.jpg
a0177453_1541027.jpg
紅葉の絨毯にうめ尽くされた参道は寂しさもありながら華やかです。
a0177453_15421267.jpg
若葉の時期は初々しさに満ちた美しい参道になることでしょうね。

駐車場に堂々といた昼寝ねこ。
a0177453_15455263.jpg
暖かい光を浴びて相当にご満悦の様子です。
私からの問いかけにも全て『ニャー♪』と答える可愛い子でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-12-16 15:49 | ぶらり

近江狐篷庵の晩秋

今度こそ静寂な晩秋を味わおうと、滋賀県長浜市にある小堀遠州の菩提寺、『狐篷庵』へ行ってきました。長浜は遠州の故郷でした。

小堀遠州とは、豊臣秀吉、徳川家康、家光に仕えた茶人であり造園建築に才能を発揮した芸術家、文化人です。京都にも全国にもその美しい庭は健在です。

到着したときから周囲は静かな佇まい。なんて良いお天気で気持ちが良いのでしょう。
a0177453_14523774.jpg
a0177453_1454756.jpg
参道に着く前に真っ赤な紅葉がいっぱい。

参道を抜けると、
a0177453_14551973.jpg

苔には沢山の紅葉が落ちています。
a0177453_1456157.jpg

a0177453_1457596.jpg

a0177453_1502711.jpg
そして、山、海、船等を配した枯山水庭園
a0177453_1525821.jpg
自然の山の起伏を匠に利用した池泉回遊庭園
a0177453_1543481.jpg
この庭自体は遠州が生前作ったものなのか、誰が作ったものなのかわからないそうですが、静寂の中に穏やかさや暖かさを感じました。
いつまでも縁側に座って庭を眺めていたい、そんな気持ちになりました。

帰りには、懐かしのホワイト餃子(千葉県野田市発祥)のお店が近畿で唯一長浜にあるというので寄ってきました。まるで肉まんのような、まんまるで肉厚の皮の餃子は、ここ長浜でも健在でした。
a0177453_1572241.jpg
口の中がやけどしましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-28 15:11 | ぶらり

滋賀県東近江市の秋

本格的な秋のシーズンに突入してきましたね。

自然を満喫するのに混雑しているところは嫌いなので、あえて滋賀県東近江市へドライブしてきました。

まずは、道の駅から。ここは秋に咲くヒマワリということでちょっとした話題の花畑です。
a0177453_1542918.jpg
同時にコスモスまで見れます。
a0177453_1561497.jpg
a0177453_1573528.jpg
なんだか不思議な感じ!

次は本当の秋の景色である永源寺へ。

参道に向かう途中、山の景色もとりどりで華やかです。
a0177453_15174957.jpg
穴場と思ってきたのですが、観光バスも来るし、人も結構いて穴場ではなかったようです><。
a0177453_1520942.jpg
a0177453_15215552.jpg
a0177453_15232388.jpg
a0177453_152437100.jpg
a0177453_1526127.jpg
日光がちょうどライトアップしたかのように紅葉を照らしていて、葉が輝いていてとっても綺麗でした。

次は、美しい庭園を配す百済寺へ。
a0177453_15274717.jpg
山の中にある厳かな境内です。
a0177453_15293131.jpg
お天気にも恵まれて、秋の景色を満喫できました!

帰路の途中、滋賀竜王アウトレットのHarrodsのお店へ立ち寄り。

賞味期限が11月末のものでしたが、ジャムがオドロキの2コ210円。ハニーも800円で2コずつゲット!
a0177453_15353845.jpg
ちょっと嬉しかった☆
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-18 15:40 | ぶらり

圓徳院@東山~色づき始め~

朝晩冷え込むようになってきましたね!街並みの木々も少しずつ色付き始めました。

そんな折、高台寺の塔頭である圓徳院へぶらりと行ってきました。
この黄色のかわいらしいお花はなんという名前なのでしょうね?!苔庭に点在するように植えてあり、とっても趣があります。
a0177453_21464411.jpg
ここは、秀吉の妻ねねが余生を過ごした地です。

特に北庭は国名勝指定されており、桃山時代の豪華さを今に伝えています。
a0177453_21475513.jpg
a0177453_2148565.jpg
池泉回遊式の庭園ですが枯山水となっていて、多数の巨石には圧倒されます。

もみじはまだ色づき始めで、見ごろになるころは一面真っ赤に染まるこそでしょうね。
今の時期は、人もそこまで多くなくゆったりと鑑賞できます。
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-11 21:52 | ぶらり

絶品のピッツア!

少し前ですが、8月の始め大阪をぶらしたときのことです。

まずは、お菓子を買うために立ち寄った大阪北浜にある『五感~GOKAN~』。
a0177453_14143894.jpg
石造りのとってもレトロで素敵なお菓子屋さんです。本日は持ち帰りのみでしたが、2階がまた雰囲気抜群のカフェになっています。かなり寛げる空間だと思います。

そして、少し散歩・・・

大阪天満宮に到着。
a0177453_14154416.jpg
ここは日本3大祭りに数えられる天神祭の本拠地です。澄み切った空が清清しいです。でもこの日はかなりの猛暑。暑くて暑くて汗だくでお参りです。

必ず寄りたいと思っていた『ピッツェリア イルソーレ 天サン』
a0177453_14191074.jpg
は大阪天満宮から近くの天神橋筋商店街にあります。ここは日本最長2.6kmの商店街です。活気がありますよ。

このお店は、本場ナポリから取り寄せた薪窯で焼き、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」から 本物のナポリピッツァが食べられるお店として認定されています♪

これだけでも十分気になりますよね。

ここで驚くことに、サラダ、ドリンク、ピッツァのセットで500円~という破格です!!
セットで500円のピッツァは、マリナーラというフレッシュトマト、にんにく、バジルのみのとってもシンプルなものです。定番のマルゲリータのセットは980円だったかな。

さてさて、サラダを頂き、待っていました、マリナーラ!!
a0177453_14202094.jpg
おぉ美味しい~~~♪一人だったにも関らず、思わず口に出てしまいました。

生地が本当に美味しい。もちもちしているけど絶妙な焼加減でカリカリ感もあります。
トマトと塩加減のバランスもちょうどいい。たまに口に入るにんにくやバジルがアクセントになります。

直径25cmほどで食べ応え十分です。
ペロリと頂き、ドリンクも飲み干して、こんなに満足して500円って申し訳なくなるほどです。お店の雰囲気もとっても良いです。ご馳走様でした。

また必ず来ます。今度はマルゲリータを頂いてみようかな~
[PR]
by salasa9582 | 2013-08-29 14:23 | ぶらり

京都府にある英国カントリー

京都府亀岡市に、英国コッツウォルズ地方のハニーストーンで作られた
Dreamton Village というエリアがあります。こちらに『Pont oak』というカフェがあるので行ってみました。
a0177453_1552387.jpg
a0177453_15493288.jpg
雰囲気ありますよね。かなり徹底してこだわりを持って作られているのではと思います。
a0177453_1550428.jpg
a0177453_15514898.jpg
これらの写真を切り取ったら、本当のコッツウォルズに来たみたいになりますね。

カフェでお茶をしました。店内も漆喰で天井が低めで雰囲気をかもし出していました。ティータイムだったこともあり、お客さんは次々と来ていました。

このエリアを製作された方を含めて、熱狂的な英国好きの方がたくさんいらっしゃるのですね。
a0177453_15574380.jpg
↑写真は、Bradford on Avonという小さな町にある『The Bridge tea rooms』年数を重ねた姿がかわいらしいですよね。雰囲気&ティータイムも最高でした♪
[PR]
by salasa9582 | 2013-07-29 16:04 | ぶらり

伊吹山頂へ

登山してきたの?!と想像するタイトルですが、伊吹山頂は1377m。
日本百名山にも選定されている美しい山です。

実は、1260mまで伊吹山ドライブウェイにて車で走りぬけ40分弱歩いて頂上に行ってきました。

以前から、関が原付近を高速道路で走るときに、随分かっこいい山があるなぁと思って眺めていました。偶然にも、日本でも有数の大人気ドライブウェイということを知り、行ってみようということになりました。

くねくね道を走り、山頂駐車場(1260m)に到着!
a0177453_14165445.jpg
軽装で歩くこと40分ほど。頂上が近づいてきました。
a0177453_14184168.jpg
琵琶湖が良く見わたせます。
a0177453_14195629.jpg
そして、、、山頂に到着!
a0177453_1421962.jpg
山頂は開けていて散策ができます。
a0177453_14221940.jpg
麓から本格的な装備で登山してくる方もたくさんいます。私達はインチキ登山><!
a0177453_14233028.jpg
伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にそびえています。

旦那さんは、岐阜県方面
a0177453_1429492.jpg
に向かって『ヤッホー!』と叫ぶと、滋賀県方面
a0177453_14303090.jpg
に『ヤッホー・・・!』とこだましていきました。こんなにはっきりとしたこだまって初めて聞いたかも。面白い!!

さらに調子に乗って、『1,2,3,ダーッ!!』なんていいはじめ、また『ダーッ!!』のこだまが流れていきました。

私も言ってみな、と言われ『ヤッホー!』だけトライしましたが恥ずかしさから全力出せず・・・

あぁ、気持ちの良い景色と空気を満喫した週末でした♪
[PR]
by salasa9582 | 2013-06-10 14:38 | ぶらり