カテゴリ:日常( 22 )

芍薬の季節

大好きなお花のひとつ、芍薬がお花屋さんに並び始めました♪

早速、昨日の夕方につぼみだったものを購入したのですが、今日の昼間にはこんなに開いてきました~
a0177453_15512770.jpg
まだまだ長く楽しみたいなぁ。
それにしても、姿も香りも見ているだけで幸せ&うっとり♪

かなり久しぶりにアレンジメントを作りたくなってきた~。
[PR]
by salasa9582 | 2014-04-17 15:53 | 日常

大阪のSt.James's Park ~山田池公園~

私が勝手に名づけた、大阪のSt.James's Parkこと山田池公園は、3月末の週末には彩り豊かな表情を見せてくれました。
a0177453_14551130.jpg
でも公園の一部から見える鉄塔がかなり残念><。
a0177453_1513459.jpg
あちらこちらで自然の木々が色づいています。
a0177453_14562013.jpg
a0177453_14582750.jpg
歴史あるため池は、月が写るさまが絶景と言うことです。水鳥も多く生息しています。
a0177453_1501119.jpg
いつの季節に行っても新発見満載の美しい公園です。
[PR]
by salasa9582 | 2014-04-04 15:08 | 日常

お裁縫箱

まさか私がお裁縫箱を買うなんて・・・

先日近所にユザワヤがオープンしたので行って見たら、リバティー生地を使ったお裁縫箱を発見して思わずゲットしてきました。

今までは、針も糸もなんだか雑然としていたのを、一目ぼれのお裁縫箱に整理整頓すると、なんとやる気がみなぎって来るではないですか^^。

勢いで、友人に教わったスタイを作ってみました。ミシンがないので手縫いですが、かなり久しぶりのお裁縫で、目と首が疲れました・・・
a0177453_11465453.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2014-04-04 11:47 | 日常

小さな春 ~梅~

毎日とっても寒い日が続いていますね。

家から車で走ったところに、山田池公園という自然豊かな美しい公園があります。

久しぶりの晴天の日曜日、一時間半ほどのウォーキングで小さな春を発見。
梅の花が青空に映えます。
a0177453_1723080.jpg
a0177453_173131.jpg
a0177453_174457.jpg
こんなに寒いのに一生懸命花を咲かせています。

強いなぁ!
[PR]
by salasa9582 | 2014-02-18 17:05 | 日常

2年ぶりのもみの木

2012年は、売り切れとなって家に飾れなかったIKEAのもみの木。

今年は早々にゲットして来ました。
a0177453_15164082.jpg
香りに癒されながら、飾りつけも楽しみ、部屋も華やかになり、一石三鳥以上の楽しみを与えてくれるもみの木でした。

そしてまた今回も1月には返却してキャッシュバックの予定です♪
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-28 15:17 | 日常

2013年も宜しくお願い致します。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
a0177453_14324774.jpg
パル(籠の上にいる子)は昨年末に病気をして一時は危険な状態でした。
走り回って遊ぶくらい元気になって本当に良かったです。

サラ(籠の中にいる子)も歯周病が少し良くなり、食事の量も増えたので一安心です。

もう一人、寝正月のラブも今年で10歳ながら元気でなによりです。
a0177453_1434853.jpg
2013年も家族や友人、皆様が健康で元気にいられますように!!
[PR]
by salasa9582 | 2013-01-10 14:36 | 日常

ミニチュア トゥーシューズ

先日、とっっってもラブリーなミニチュアトゥーシューズを見つけました。

私が使っているグリシコの、手作りミニチュア版です♪
a0177453_1753221.jpg
大きさの違いは歴然!!小さいのに良くできています~。

かわいすぎます☆
[PR]
by salasa9582 | 2012-10-01 17:54 | 日常

京都迎賓館の一般参観

1年で10日間のみ、京都御苑内の迎賓館を参観することがきます。

しかし、それには事前の予約が必要で、内閣府のWebで応募方法などが公開になるのですが、
今年は5月23日から6月23日の間に往復はがきで応募する、ということでした。

また、土日の応募は意外と倍率が高いと聞いたので、2枚の往復はがきを送ってみました。
(皆さん複数枚を応募して外れたり当たったりしているようなので。)

その結果、先日返信はがきが届いて、8月26日(日)に当選しました~♪
通常は非公開なので嬉しいですねぇ。

最近は、特別拝観や事前予約制の文化遺産、神社仏閣、にはまっています^^!
a0177453_14582051.jpg
行きたいところいっぱいです~
[PR]
by salasa9582 | 2012-07-31 15:00 | 日常

ロンドンから届いたクッション

船に揺られて2ヶ月ほど、、、デザイナーズギルドのクッションなどなどが届きました♪わーい。
a0177453_16284478.jpg
ロイヤルコレクションがセール価格になっていたので迷わずゲットしました!
日本に届いたのも友人のおかげです。本当に感謝です。どうもありがとうございました^^

なんといっても、刺繍とパイピング(という名称でいいのかな?)のデザインがとても気にいって一目ぼれです。
a0177453_16295692.jpg
生地の質感もとっても心地よいです。

クッションってなぜこんなに好きなんだろう。いつくあってもいい!
私にとっては食器みたいな存在かも^^♪
[PR]
by salasa9582 | 2012-06-19 16:34 | 日常

ザ ローズ オブ セレブレーション

お花のお仕事をしている友人が、高島屋で『ザローズオブセレブレーション』というイベントをていることを教えてくれました♪東京では日本橋高島屋、関西でも大阪高島屋での開催でした。

薔薇のイベントなのですが、なんと!英国ロイヤルウェディングのときにキャサリン妃のブーケを作ったフローリスト、シェーン・コノリー氏のデモンストレーションがあるということで行ってきました~。情報ありがとうございます!!

会場に入ると薔薇を使ったアレンジメントがいっぱい♪
a0177453_1759957.jpg
a0177453_1834416.jpg
a0177453_18124088.jpg
百貨店の催しもの会場というロケーションが残念ですが、どのお花も頂きたいほど美しい・・・です。

こちらは、デイビッド・オースティン・ロージズのブースです。
a0177453_18111177.jpg
ここは各種のバラ苗を販売しています。
なんと、英国以外では初めてとなる本格的なお庭を、2013から2014年に大阪府泉南市にオープンするそうです。どんなお庭になるのかこちらも楽しみですね。

さて、シェーンさんのデモンストレーションは、私が少々遅れて到着したため、人だかりで一番後ろの方で一生懸命目を凝らしてみてきました。
a0177453_18132596.jpg
a0177453_18163143.jpg
a0177453_1819243.jpg
a0177453_182073.jpg
自然の動きを重視した優しいアレンジメントは、英国のお庭を思いおこさせます。

久しぶりにお花のアレンジメントを作りたくなりました。

最近は、お花が家にないことも多々あるので改めてお花のパワーを思い出しました!
[PR]
by salasa9582 | 2012-04-02 18:23 | 日常