<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大理石

大理石ののし台が届きました!待っていました^^
パンの手捏ねには必須!!と思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず買わずじまいでした。

日本に帰ってきてからは便利なホームベーカリーを買ってしまい、パンの一次発酵までしてくれるので生地作りにすっかりお世話になっていました。

早速、パンの手捏ね開始~。
やっぱり手捏ねは生地のようすが良くわかっていいですね!
のし台が石なので、生地もだれず、くっつかず、なんと使いやすい♪パイや他のお菓子にも最適です。
ただとっても重いので、持ち運びには要注意のようです。
a0177453_17364391.jpg

そして、今日のパンは・・・見た目は餃子のできそこないのような形ですが、『紅茶とりんごのパン~ハイジの白パン風~』です。
a0177453_17401431.jpg

ついでに、『にんじんの蒸しパン』
甘く、皮も柔らかかったので、すりおろしてそのまま使いました。
a0177453_1742619.jpg

友人に『ジャスミンティーのゼリィが美味しいのよ~』、と教えてもらったので早速・・・
a0177453_17433538.jpg

ゼリィの上には、リンゴを砂糖で煮詰めて水分を飛ばしたものを盛りつけてみました。
このゼリィ、お茶を飲んでいるみたい。とっても美味しい☆リンゴとも相性抜群です。
お茶とプルプル好きにはたまりません。また作ろう!
でも、食べた後に体が冷えて寒くなりました><

ちなみに使った茶葉は、パリの『Le Palais Des Thes(パレ・デ・テ)』のジャスミンです。
a0177453_17475520.jpg

a0177453_17505346.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2011-02-24 17:52 | お料理

北野天満宮の梅

暖かい日が多くなってきましたね。春が待ち遠しいのはお花も同じのようです。
ぶらりと北野天満宮に行ってきました。
a0177453_1618126.jpg

北野天満宮は庭園に1500本ほどの梅が咲きます。
今週始めに行ったため、やや咲きでしたが青空のもと可憐な梅を見てきました。
白やピンク色のかわいらしい梅の花・・・
a0177453_1621599.jpg
a0177453_16194253.jpg

お花で季節を感じることができるのは幸せなことだと思います。
今年は見れないのが残念ですが、春のロンドンでは公園いっぱいにスイセンが咲きますよね。

さてさて、ランチで体力をつけた後は、嵐山にある世界遺産の天龍寺に行ってきました。
a0177453_16273478.jpg

雲龍図は土日のみの公開で見ることができませんでしたが、庭園をながめながらゆったりとした時間を過ごしました。友人とだいぶ話し込んだようです。気づけば数時間が経過!
a0177453_16313960.jpg

書院造の広間にあった、達磨とともにゴージャスなアレンジです。
a0177453_16432153.jpg

そして、、、やっぱり散策のあとのティータイムにはこれ!
中村藤吉の生茶ゼリィ♪大好物です。濃厚な抹茶に全く甘みを加えていないゼリィ。何もつけないで食べるのがすき。食器もロイヤルコペンハーゲンで和洋折衷。
a0177453_16384189.jpg

ちなみにこちらは京都駅店です。宇治本店と平等院店と京都駅店の3店舗あります。店舗ごとに食器や盛り付けが違ってまた楽しめます。要注意は御持ち帰用は保存を効かせるためか、かなり甘いです。残念。

このまま、春が訪れるといいですね。
[PR]
by salasa9582 | 2011-02-24 16:52 | ぶらり

京都でベトナム

昨日は京都も雪の舞う一日でした。

でも・・・、友人おススメのベトナム料理『フォーン・ヴィエット』でブンボーフエ(フエ風ピリ辛麺を食べてきました。つまり米粉麺のピリ辛牛肉うどんです。寒い日はピリ辛に限りますね!

ここのお店は本場の味を大切にしているとのことです。

思ったよりも辛味は少々足りませんでしたが、出汁が良く出ていてさっぱり頂きました。
大好きなコリアンダーとの相性も抜群です。

近々、一人用のカウンターを増設するそうなので、たまに一人でも行ってしまいそうです。
a0177453_21233482.jpg

その後、とっても美味しいロールケーキに出会いました。これも、友人おススメでした。
『Patisserie Salon de the m.s.h』です。
見逃しそうなほど細い道を入っていく隠れ家のようなお店です。
a0177453_21541369.jpg

早速、お茶とともに頂きました。

生麩と聞くと、いてもたってもいられないほど好きな食べ物ですが、ここのロールケーキは生麩入りです♪
もちろん注文したのは、よもぎ生麩ロール。

かなり甘さを控えた上品な生クリームですが濃厚さもしっかりしています。
そして、ふんわりしたスポンジにほんのり薫るよもぎ、そして最後の楽しみというべく、生麩のもちもち触感の登場です。最高でした!ほんと、日本のロールケーキって美味なのですね。こんな風に作れるようになりたいなぁ!!
a0177453_21402674.jpg

ところで、本当に京都のお水が驚くほど美味しいです。お茶の水色も味も香りもとっても楽しめます。
ロールケーキと頂いたダージリンティーも、うっとりするほどのものでした。やはりお茶はお水が命ですね。
京都はあちこちから名水がこんとんと湧き出ていて、お茶の文化が花開いたのがうなずけます。

帰りがけに通りかがった本能寺。。
昨日は深々と降る雪で、ひっそりとしていました。
a0177453_2152156.jpg

[PR]
by salasa9582 | 2011-02-15 21:58 | 外食

白い茎ほうじ茶

a0177453_10343425.jpg
a0177453_10325420.jpg
今日は久しぶりにお茶を買ってみました。(ロンドンで買いすぎたため自粛中です><)

京都福寿園の季節限定『白い茎ほうじ茶』です。季節限定ということはクオリティーシーズンってことだよね??ということで、ほうじ茶はもともとあまり飲みませんが、試しに買ってみました♪

説明によると・・・このお茶は碾茶(抹茶の原料)の茎を焙じたものらしいです。玉露のような旨味と茎茶独特の風味から珍重されるお茶ということです。

さてさて・・・茶葉はこんな感じです。
まるで茎そのもの。つるつるとした茎です。

お茶を入れてみました。

香りは、、さすが焙じてあるので香ばしい木の様な香りがします。

水色は、、上品な薄めの琥珀色です。綺麗。

そしてお味は、、始めに芳しい味で、その後に甘みを感じ、最後には後味さっぱりです。

気に入りました!食後やリラックスタイムに飲みたくなるお茶です。しばらく飲み続けそうです。

もし機会があれば飲んでみて下さいね!
[PR]
by salasa9582 | 2011-02-08 21:07 | 食器とティー