<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

久しぶりの更新です。

今回の震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
未だ行方不明の方がいらっしゃるかと思うと胸が痛いです。

震災後から今日にいたるまでずっと考えているのですが、被災地に義援金を送ったり、東北、関東の食材を買ったりすることくらいしか出来ない微力な私。

少しでも力になっていればいいのだけれど・・・。これで本当にいいのか??と問いかける毎日です。これからも自分に出来ることからやり続けていこうと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

少し前ですが、4月中旬に嵐山大覚寺、広澤池方面に行ってきました。

大覚寺では復興を願う『鎮魂花』として、嵯峨御流華道が素晴らしく力強い生け花を、狩野永徳作の襖絵とともに展示していました。
a0177453_1639360.jpg
一つ一つの花や枝に力を感じました。

そして敷地内の庭園に広がる大澤池には当たり一面の桜並木が広がっていました。とってもふんわりと暖かな気持ちになりました。
a0177453_16422019.jpg

さらに敷地を出て15分ほど歩いた頃に目の前に広がった広澤池。
a0177453_1765614.jpg
ここは良くサスペンスドラマなどでも使われるそうです。背景にある山と池とのコントラストが美しいです。

そして、最終地点は・・・

嵐山に住む友人に教えてもらった『大佐野さんの桜』です。地元の方の間では京都で一番綺麗(?!)で有名らしいのです。庭園の御主人は造園業を営んでおられて、ご自宅の立派なお庭を開放して何十種類もある桜を見せて頂けるというのです。

大澤池の東よりの向え側にあるご自宅と思われる周辺には、どこからともなく人が集まっています。路上駐車もあります。教えてもらわないと絶対に気づかない場所です。

私が行ったときは満開がおわっていましたが、お庭のほんの一部です。
a0177453_1657143.jpg

今は八重桜が満開のようです。
[PR]
by salasa9582 | 2011-04-29 17:08 | 日常