<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春のお気に入りティーとミモザ

今週はお天気も悪く、肌寒い日が続いています。

京都、大阪は今週末には桜が満開になるようです~。

ここ最近のお気に入りティーは、

フルーツやヴァリエーションティー、ミルクティー、アイスティーにも相性抜群の南インドのニルギリ産茶葉でいちごミントティーです。
a0177453_10221763.jpg
茶葉をストレイナーで濾した後に、いちご、ミントをいれて少し蒸らします。
ミントの爽快感と、イチゴの甘酸っぱさがニルギリと良く合います。
茶葉を濾しているときの香りも格別ですが、ミントとイチゴが合わさったティーポットを開けたときの香りが、さらにリラックス度を増します。

見た目にも、鮮やかなミントグリーンといちごの赤、そして明るいオレンジ色の水色が混ざり合って、愛らしいです。

とってもいい気分になります♪

そしてもうひとつは、一保堂から『京極の昔』です。
a0177453_1024145.jpg
(写真は一保堂本店)
a0177453_10251486.jpg
こちらは、京都限定の抹茶です。京都でしか購入できないそうです。
まろやかな抹茶の香りが口いっぱいに広がり、後味はキレのある軽い渋みと、ふわりとした甘さが広がります、さっぱりします♪

どの季節でも『茶』との時間は格別なリラックスタイムなのでした♪

数日前に行った近くの公園では、ミモザが華やかな姿を見せてくれました。
かなり盛り上がりました!
a0177453_10285247.jpg
このお花、本当に大好きです。こじんまりしたふんわりした花がなんともいえない魅力を発揮します。いつか自分の家の庭に植えたい^^。
a0177453_1030669.jpg
ポツリと木があっても相当な存在感がありますね。とにかくとっても美しかったです。
[PR]
by salasa9582 | 2013-03-28 10:35 | 食器とティー

春色

満開の桜が待ち遠しい季節ですね。

その前に、三月中旬の昼下がり。珍しく霞みのない快晴でした。

こんな空を待っていた!

ということで、京都御苑へ。
a0177453_1048454.jpg
a0177453_10493144.jpg
a0177453_1050769.jpg
梅と青空のコントラストが春を感じさせますね。
こちらも美しく整えられた松が公園を構成しています。
a0177453_10521021.jpg
所変わって、こちらは淡路島。
お天気は晴れていましたが、あいにくいつもの霞に覆われていました。

でも、元気に咲く菜の花!
a0177453_10534060.jpg
そのあたりを散歩する馬。
a0177453_1054441.jpg
気持ちいいだろうなぁ♪

そして水仙。
a0177453_10561051.jpg
お花の季節がやってきましたね。
[PR]
by salasa9582 | 2013-03-20 10:59 | ぶらり

苔と松の美しい庭~兼六園~と山代温泉

3月始め、まだ寒いときに石川県へぷらりと行って来ました。

急に暖かくなるという噂(天気予報)を聞き付け、道路には雪もなくなり、ノーマルタイヤで北陸に行けそうだったので行って来ました。

一泊二日で、目的は日本三名園のひとつ兼六園と加賀の山代温泉です♪

兼六園に到着して、雨はやっと上がりましたがとにかく寒くて寒くてブルブルと震えていました。天気予報がはずれました。

いざ、園内へ!

とにかく苔が美しい。
a0177453_17455212.jpg
雨上がりのせいか、海からの湿気を含んだ風のせいか、冬でも苔が生き生きしていて本当に輝いていました。
a0177453_17473164.jpg
a0177453_17485476.jpg
a0177453_17495062.jpg
苔ばかり目で追っていましたが、見上げると手の行き届いた樹木があちらこちらに。
a0177453_17512817.jpg
梅も少し咲いていました。
a0177453_17523761.jpg
やはり金沢は雪深いところ。冬の風物詩ともいえる雪吊りもこんなにたくさん。
a0177453_17552191.jpg
こうやって雪から樹木を守るのですね。

そして名物の松。
a0177453_1756199.jpg
兼六園、他の季節にも必ず訪れたい庭園のひとつになりました。

そして、やっぱり寒い日には温泉でしょう!

加賀山代温泉には総湯という公共の湯があります。
a0177453_17572179.jpg
建物が温泉情緒あふれていていい感じ。

温泉で体を温めて、芸術的でとっても美味しいお料理を味わいました。
a0177453_17575994.jpg
a0177453_17594259.jpg
a0177453_1801957.jpg
a0177453_1805758.jpg
a0177453_1814696.jpg
さらにまだまだまだ食べました。食べ過ぎましたが、たまになら良いですよね?!

リラックスできる良い温泉宿でした。定宿にしようかな^^。
[PR]
by salasa9582 | 2013-03-19 18:10 | 旅行