<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新緑を愛でる ~大阪、京都~

大阪のリバーフロント。
a0177453_16393397.jpg
公園の新緑と河のコントラストがとっても綺麗。近くの造幣局の桜(4/22日現在)はもう終わりごろ。
a0177453_16483526.jpg
変わってこちらは京都にある東福寺の塔頭である退耕庵です。
a0177453_1641031.jpg
a0177453_164428.jpg
長州藩の菩提寺でもあります。通常は予約のみの参拝ですが、4/26から5/6?までは特別公開しています。

中庭には石庭と
a0177453_16522458.jpg
池泉を配し、睡蓮があります。
a0177453_1703211.jpg
満開の頃は華やかでしょうね。

なんとこちらの南庭には、樹齢300年を数える霧島つつじがあります。
a0177453_16543031.jpg
真紅の花は今にも燃え上がりそうなほど見事に咲いています。青もみじもあちらこちらに配してあり、爽やかな色彩です。

ちなみに東福寺はこんな感じです。
a0177453_16501993.jpg
さて、今度は祇園のど真ん中にあります、建仁時の塔頭である正伝永源院へ。
a0177453_16561379.jpg
茶人である信長の弟(有樂斉)が作った茶室の写しがあります。
さらに細川家の菩提寺でもあります。細川 護熙氏が描いた襖絵の展示もありました。

祇園という賑やかな場所にありながら静寂を感じる歴史ある素晴らしいお寺でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-04-27 16:57 | ぶらり

新緑を愛でる ~神護寺と西明寺~

新緑の季節ですね。優しいこの色が大好きです!
a0177453_21491251.jpg
先週末は、嵐山のさらに奥地の高雄山にひっそりと佇む神護寺と西明寺へ行ってきました。

車を町営駐車場に停めて、さて散策開始です!
この駐車場の隣にある高山寺(世界遺産)は以前訪れたので今日は通り過ぎます。

神護寺までは徒歩15分ほどです。途中、渓流沿を新緑に包まれながら歩きます。
a0177453_21575862.jpg
本当に気持ちいい♪清流も青もみじもリラックスを誘います。

かなりの階段を上りきったところに神護寺があります。
a0177453_220761.jpg
私は全く平気でしたが旦那さんは途中で何度も休憩をしていました><!
体力つけないとね。

こちらには国宝が沢山あります。金堂の木造薬師如来像は拝むことが出来ました。

いつもはかなり混雑しているそうですが、
この日は肌寒いせいかひっそりとしていました。これがいいのです♪
a0177453_2216928.jpg
a0177453_222588.jpg
紅葉の名所としても名高いので、青もみじも見ごろです。
a0177453_2245880.jpg
a0177453_2254715.jpg
葉が柔らかくて、若い!という感じです。雨上がりだったのでさらに苔も元気です!
a0177453_2281952.jpg
とにかく自然が生き生きとしています。パワーをもらえますね。

そして5分ほど来た道を戻ったところに西明寺があります。
a0177453_22102097.jpg
a0177453_22114059.jpg
1700年に桂昌院により再建されました。桂昌院が再建に尽力した寺院は本当にたくさんあります。こちらもその一つだったのですね。
境内内は、手入れが行き届き洗練されていました。

優しい自然と歴史的建造物に癒された一日でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-04-26 22:18 | ぶらり

春の嵐の前に散歩

今週末は春の嵐になるという天気予報に従って、桜を愛でる散歩に出かけてきました♪

今日(4月5日)は本当に良いお天気でした。

まずは、蹴上インクラインへ。
a0177453_21504778.jpg
こちらは明治時代に琵琶湖疏水から引いた水を、落差のある水路間を結ぶために作られたインクライン(傾斜鉄道)です。
今は原型が保存され、線路沿いには見事な桜の名所となっています。

桜は圧巻で美しいですが、思ったよりも人が多い。
みんなと同じ行動しているかも><!

インクラインを登って行くと、少し高台になり景色が良いです。
a0177453_21531541.jpg
a0177453_2155442.jpg
その後、、、待望だった桜吹雪の瞬間を捉えました!
a0177453_21565995.jpg
ずっと撮りたかったの♪花びらがキラキラしています。そして花びらもキャッチ!

散歩は続きます。南禅寺の境内にて、石川五右衛門の台詞『絶景かな、絶景かな・・・』で有名な山門を背景に。
a0177453_21582683.jpg
境内を通り過ぎ、南禅寺別荘郡の清流亭前です。
a0177453_2201576.jpg
a0177453_2214028.jpg
中には入れませんが、外から見るだけでも枝垂桜の迫力が伝わってきます。なんて豪華なんでしょう!

平安神宮の手前にある公園には、こちらもなんと立派な枝垂桜。
a0177453_2231950.jpg
この迫力と花の可憐さのギャップがなんともいえませんね。

平安神宮内にある神苑(庭園)へ。西神苑では枝垂桜の庭園です。
a0177453_2245456.jpg
a0177453_2254820.jpg
東神苑では桜のピンクが大きな池の水面に写っています。
a0177453_2271475.jpg
帰り道には、岡崎疎水
a0177453_2293843.jpg
a0177453_22111035.jpg
から祇園白川に繋がる疎水をそぞろ歩き。
a0177453_22122814.jpg
あちらこちらにピンクや薄いピンクの桜。街がピンクに染まっていますね。

今日で見納めかな・・・少し寂しい気もしますね。

春の嵐はあまり吹き荒れませんように。
[PR]
by salasa9582 | 2013-04-05 22:20 | ぶらり