<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2年ぶりのもみの木

2012年は、売り切れとなって家に飾れなかったIKEAのもみの木。

今年は早々にゲットして来ました。
a0177453_15164082.jpg
香りに癒されながら、飾りつけも楽しみ、部屋も華やかになり、一石三鳥以上の楽しみを与えてくれるもみの木でした。

そしてまた今回も1月には返却してキャッシュバックの予定です♪
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-28 15:17 | 日常

近江狐篷庵の晩秋

今度こそ静寂な晩秋を味わおうと、滋賀県長浜市にある小堀遠州の菩提寺、『狐篷庵』へ行ってきました。長浜は遠州の故郷でした。

小堀遠州とは、豊臣秀吉、徳川家康、家光に仕えた茶人であり造園建築に才能を発揮した芸術家、文化人です。京都にも全国にもその美しい庭は健在です。

到着したときから周囲は静かな佇まい。なんて良いお天気で気持ちが良いのでしょう。
a0177453_14523774.jpg
a0177453_1454756.jpg
参道に着く前に真っ赤な紅葉がいっぱい。

参道を抜けると、
a0177453_14551973.jpg

苔には沢山の紅葉が落ちています。
a0177453_1456157.jpg

a0177453_1457596.jpg

a0177453_1502711.jpg
そして、山、海、船等を配した枯山水庭園
a0177453_1525821.jpg
自然の山の起伏を匠に利用した池泉回遊庭園
a0177453_1543481.jpg
この庭自体は遠州が生前作ったものなのか、誰が作ったものなのかわからないそうですが、静寂の中に穏やかさや暖かさを感じました。
いつまでも縁側に座って庭を眺めていたい、そんな気持ちになりました。

帰りには、懐かしのホワイト餃子(千葉県野田市発祥)のお店が近畿で唯一長浜にあるというので寄ってきました。まるで肉まんのような、まんまるで肉厚の皮の餃子は、ここ長浜でも健在でした。
a0177453_1572241.jpg
口の中がやけどしましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-28 15:11 | ぶらり

滋賀県東近江市の秋

本格的な秋のシーズンに突入してきましたね。

自然を満喫するのに混雑しているところは嫌いなので、あえて滋賀県東近江市へドライブしてきました。

まずは、道の駅から。ここは秋に咲くヒマワリということでちょっとした話題の花畑です。
a0177453_1542918.jpg
同時にコスモスまで見れます。
a0177453_1561497.jpg
a0177453_1573528.jpg
なんだか不思議な感じ!

次は本当の秋の景色である永源寺へ。

参道に向かう途中、山の景色もとりどりで華やかです。
a0177453_15174957.jpg
穴場と思ってきたのですが、観光バスも来るし、人も結構いて穴場ではなかったようです><。
a0177453_1520942.jpg
a0177453_15215552.jpg
a0177453_15232388.jpg
a0177453_152437100.jpg
a0177453_1526127.jpg
日光がちょうどライトアップしたかのように紅葉を照らしていて、葉が輝いていてとっても綺麗でした。

次は、美しい庭園を配す百済寺へ。
a0177453_15274717.jpg
山の中にある厳かな境内です。
a0177453_15293131.jpg
お天気にも恵まれて、秋の景色を満喫できました!

帰路の途中、滋賀竜王アウトレットのHarrodsのお店へ立ち寄り。

賞味期限が11月末のものでしたが、ジャムがオドロキの2コ210円。ハニーも800円で2コずつゲット!
a0177453_15353845.jpg
ちょっと嬉しかった☆
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-18 15:40 | ぶらり

圓徳院@東山~色づき始め~

朝晩冷え込むようになってきましたね!街並みの木々も少しずつ色付き始めました。

そんな折、高台寺の塔頭である圓徳院へぶらりと行ってきました。
この黄色のかわいらしいお花はなんという名前なのでしょうね?!苔庭に点在するように植えてあり、とっても趣があります。
a0177453_21464411.jpg
ここは、秀吉の妻ねねが余生を過ごした地です。

特に北庭は国名勝指定されており、桃山時代の豪華さを今に伝えています。
a0177453_21475513.jpg
a0177453_2148565.jpg
池泉回遊式の庭園ですが枯山水となっていて、多数の巨石には圧倒されます。

もみじはまだ色づき始めで、見ごろになるころは一面真っ赤に染まるこそでしょうね。
今の時期は、人もそこまで多くなくゆったりと鑑賞できます。
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-11 21:52 | ぶらり

お手製たこ焼き

数日前に、人生初のたこ焼きパーティー♪にお呼ばれしてきました。

そうでした、ここは大阪です。

ランチ開始!

数種類をきれいに盛り付けられた前菜を頂き、液体に具が入れられ、手際よくクルクル丸く作る過程を経て、出来ました!
a0177453_21545333.jpg
まん丸、カリカリ、中身はふんわり、しっとりのたこ焼きです。かわいい。

ポン酢や塩、ネギ、かつおぶし、青海苔、ソース、マヨネーズなど好みのトッピングをつけて頂くと、、、

美味しい!!お店のたこ焼きよりずっと美味しい!!やっぱり手作りっていい。いくらでも食べれてしまいます。少なくとも20個くらいは食べたのでは?!

自分自身があまりソースに興味がなかったこともあり、大阪にいながらソース売り場を真剣にチェックしたことがなかったのですが、たこ焼き用、お好み焼き用など、ソースはソースでも用途によって何種類も売っているのですよね。

ソースがあまり好きではないのに、今回のたこ焼き用のソースは本当に美味しかったのです。文字通りたこ焼きにピッタリ。ちょっとしたオドロキでした。

デザートには、これまたお手製の黒胡麻和パフェも頂き、おなか一杯です。
a0177453_21561185.jpg
黒胡麻豆腐とアイスの相性も抜群でした。
胡麻豆腐はもはやスイーツとして頂けて、これまたヘルシーで嬉しいですね。

新発見がいっぱいの楽しいひと時でした!

本当にご馳走様でした♪
[PR]
by salasa9582 | 2013-11-01 22:00 | お料理