アフタヌーンティー@リッツカールトン大阪

今週の日曜日は主人とのんびりアフタヌーンティーをしてきました。

リッツカールトン大阪のエントランスには季節のお花が迎えてくれます。
a0177453_15431283.jpg
久しぶりのロビーラウンジです。
a0177453_15434759.jpg
英国調の落ち着いた空間がとってもリラックスできるティールームです♪
ラウンジは太陽がさんさんと照らすよりもこちらの方が好きだなぁ。

が・・・しかし、今日はちょっとしたオドロキというか、ある意味動揺してしまいました!
なぜかというと、ティーポットが運ばれてきた瞬間に、色合いに驚きました。

ウェッジウッドのインディアなのですが、本来はこんな色です。
a0177453_15444430.jpg
しかーし、サーブされたのは、こんな色。
a0177453_1546519.jpg
えーっ!!皆様ご存知の黄色地や柄の色合いが剥ぎ取られたような状態。
ん?新シリーズ?!いや、でも明らかに剥ぎ取られたような後がちらほら見えます。

周辺のお客さんも同じ状態のティーポットとカップ&ソーサーがサーブされています。。
どういうこと?この状態で使い続けていいの?!

主人は『食洗器のかけすぎだよ~』と冗談たっぷりに言っていましたが。。。

あまりに衝撃だったインディアの話はさておき、、、

桜がテーマの三段スタンドが運ばれてきました。
a0177453_15474046.jpg
以前は何度でも変更可能だったティーですが(違ったかな??!!)、今回はリフレッシュしかできないと言うことで、ミルクティーでも美味しく頂けるディンブラのシングルエステートを注文しました。主人は、アッサムのシングルエステート、ゴールデンテップス入りです。

サンドイッチ類は、フィンガーサイズのカナッペやキッシュでサンドイッチは一つ。
スコンはプレーンとレーズン、ペストリーは桜餅やマカルン、マドレーヌなど。
お味も良かったです♪

ホテルの方のサービスも好感が持てました。生演奏も聞きながらのティータイムはとっても楽しむことが出来ました♪
やはりホテルのラウンジでのアフタヌーンティーはリラックスできていいですね。

動けるうちに、今度はどこに行こうか~^^。
[PR]
# by salasa9582 | 2014-03-18 15:56 | 食器とティー

アフタヌーンティー@ホーム

久しぶりにティーパーティーを開きました。

テーマは『春の花畑』と勝手に考えていましたが、当日は想像以上の積雪で、春とは程遠い景色でしたが雪の中、友人たちが来てくれました。
夕方には雨に変わっていたのでほっとしました。
a0177453_17223599.jpg
a0177453_17231481.jpg
~メニュー~
*サンドウィッチ*
・キューカンバー
・スモークトサーモンとディル
・たまごとカレー
・クリームチーズとクルミ
・ベーコンと菊菜のキッシュ

*スコーン*withクロテッドクロームとイチゴジャム
・レーズン
・抹茶
・柚子ピール

*ペストリー*
・チョコレートケーキ
・抹茶ケーキ
・オレンジムース
・パバロア
・シナモンパイ

*ティー*
・スパークリングアイスドティー(乾杯)
・ヌワラエリア
・アッサム(ミルクティー)
・ニルギリ(いちご、キュウイ、りんごのフルーツティー)

とっても賑やかで楽しいティータイムを過ごすことができました♪
[PR]
# by salasa9582 | 2014-02-18 17:24 | 食器とティー

小さな春 ~梅~

毎日とっても寒い日が続いていますね。

家から車で走ったところに、山田池公園という自然豊かな美しい公園があります。

久しぶりの晴天の日曜日、一時間半ほどのウォーキングで小さな春を発見。
梅の花が青空に映えます。
a0177453_1723080.jpg
a0177453_173131.jpg
a0177453_174457.jpg
こんなに寒いのに一生懸命花を咲かせています。

強いなぁ!
[PR]
# by salasa9582 | 2014-02-18 17:05 | 日常

室町和久傳でランチ

あっという間に1月も末に近づいてしまいました。

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

母が数日来ていたため、烏丸御池近くにある『室町和久傳』にてランチをしてきました。
a0177453_1651469.jpg
平日限定のランチコースです。

町屋を改装した落ち着いた個室風のお部屋でゆっくりと頂きました。
a0177453_16515854.jpg
a0177453_16542048.jpg
a0177453_16545962.jpg
a0177453_16553134.jpg
a0177453_16561262.jpg
お味は良かったのですが、ちょっと物足りなさを感じました。
お茶漬けではなく、汁があり、ご飯ものに分かれているともっと良かったのになぁと思いました。

ランチ後、近くにあるお気に入りのアンティークのお店へ立ち寄り、
a0177453_1713496.jpg
明治時代の素敵な塗物がありましたが今回は我慢!!気になるものがたくさんのお店は誘惑だらけです~!
[PR]
# by salasa9582 | 2014-01-26 17:03 | 外食

菜根たん ~京の中国料理~

先日、4年ぶりほどにお会いする友人とお食事をしてきました。

場所は錦市場の程近く、『菜根たん』です。
a0177453_15302568.jpg
築100年を越える町屋をそのまま利用しています。味わいがあります。

細い通りを抜けると、おくどさんからもくもくと湯気が出ています。
a0177453_15312221.jpg
このようなカマドが健在で、当時のように活躍しているなんて、ほっこり温かい気持ちになります。

さてさて、お部屋は・・・当時茶室だった坪庭が望める個室です。
a0177453_15354031.jpg
a0177453_15315540.jpg
こじんまりして照明の具合も本当に落ち着きます。いい部屋だ・・・

お次は、お料理!この寒い季節にピッタリな薬膳火鍋のコースに決定です♪

まずは前菜3品。
a0177453_15325473.jpg
どれもこれも、繊細な味付けで美味しい~。これからがさらに期待できそう。

と思っていたところ、お次は、ここのお店の名物的な存在の韮饅頭です!
a0177453_15333254.jpg
これがまたとっても好み。美味しくてあっという間に食べてしまいました^^。

そして・・・薬膳火鍋の登場です~。
a0177453_15341187.jpg
クコ、ナツメ、生姜、龍目などを入れた白湯スープと唐辛子たっぷりの麻婆スープです。
a0177453_15345569.jpg
具材も豚肉、鶏肉、餃子、海鮮系、京野菜とかなり豊富です。

薬膳でかなり体が温まります。それにしても赤いスープは結構辛かったです。

あ~、幸せ♪

〆の中華麵とデザートの杏仁豆腐でコース終了です。

12時に予約をして結局2時半すぎまでたっぷりお話もして、ゆっくり頂きました。

さらに、徒歩200mほどのMARIEBELLE New York
a0177453_15471669.jpg
のカフェで濃厚なビターチョコレートとフルーツのジェラードを頂きました。
a0177453_1548658.jpg
a0177453_15484630.jpg
こちらも写真では表現し切れませんでしたが、古い町屋を改装して店内もカフェもとっても素敵なのです。

お腹いっぱい、幸せいっぱい、食べすぎです。。。

久しぶりの再会で、会話にもかなり花が咲き楽しいひと時でした。
[PR]
# by salasa9582 | 2013-12-24 15:50 | 外食