滋賀県東近江市の秋

本格的な秋のシーズンに突入してきましたね。

自然を満喫するのに混雑しているところは嫌いなので、あえて滋賀県東近江市へドライブしてきました。

まずは、道の駅から。ここは秋に咲くヒマワリということでちょっとした話題の花畑です。
a0177453_1542918.jpg
同時にコスモスまで見れます。
a0177453_1561497.jpg
a0177453_1573528.jpg
なんだか不思議な感じ!

次は本当の秋の景色である永源寺へ。

参道に向かう途中、山の景色もとりどりで華やかです。
a0177453_15174957.jpg
穴場と思ってきたのですが、観光バスも来るし、人も結構いて穴場ではなかったようです><。
a0177453_1520942.jpg
a0177453_15215552.jpg
a0177453_15232388.jpg
a0177453_152437100.jpg
a0177453_1526127.jpg
日光がちょうどライトアップしたかのように紅葉を照らしていて、葉が輝いていてとっても綺麗でした。

次は、美しい庭園を配す百済寺へ。
a0177453_15274717.jpg
山の中にある厳かな境内です。
a0177453_15293131.jpg
お天気にも恵まれて、秋の景色を満喫できました!

帰路の途中、滋賀竜王アウトレットのHarrodsのお店へ立ち寄り。

賞味期限が11月末のものでしたが、ジャムがオドロキの2コ210円。ハニーも800円で2コずつゲット!
a0177453_15353845.jpg
ちょっと嬉しかった☆
[PR]
# by salasa9582 | 2013-11-18 15:40 | ぶらり

圓徳院@東山~色づき始め~

朝晩冷え込むようになってきましたね!街並みの木々も少しずつ色付き始めました。

そんな折、高台寺の塔頭である圓徳院へぶらりと行ってきました。
この黄色のかわいらしいお花はなんという名前なのでしょうね?!苔庭に点在するように植えてあり、とっても趣があります。
a0177453_21464411.jpg
ここは、秀吉の妻ねねが余生を過ごした地です。

特に北庭は国名勝指定されており、桃山時代の豪華さを今に伝えています。
a0177453_21475513.jpg
a0177453_2148565.jpg
池泉回遊式の庭園ですが枯山水となっていて、多数の巨石には圧倒されます。

もみじはまだ色づき始めで、見ごろになるころは一面真っ赤に染まるこそでしょうね。
今の時期は、人もそこまで多くなくゆったりと鑑賞できます。
[PR]
# by salasa9582 | 2013-11-11 21:52 | ぶらり

お手製たこ焼き

数日前に、人生初のたこ焼きパーティー♪にお呼ばれしてきました。

そうでした、ここは大阪です。

ランチ開始!

数種類をきれいに盛り付けられた前菜を頂き、液体に具が入れられ、手際よくクルクル丸く作る過程を経て、出来ました!
a0177453_21545333.jpg
まん丸、カリカリ、中身はふんわり、しっとりのたこ焼きです。かわいい。

ポン酢や塩、ネギ、かつおぶし、青海苔、ソース、マヨネーズなど好みのトッピングをつけて頂くと、、、

美味しい!!お店のたこ焼きよりずっと美味しい!!やっぱり手作りっていい。いくらでも食べれてしまいます。少なくとも20個くらいは食べたのでは?!

自分自身があまりソースに興味がなかったこともあり、大阪にいながらソース売り場を真剣にチェックしたことがなかったのですが、たこ焼き用、お好み焼き用など、ソースはソースでも用途によって何種類も売っているのですよね。

ソースがあまり好きではないのに、今回のたこ焼き用のソースは本当に美味しかったのです。文字通りたこ焼きにピッタリ。ちょっとしたオドロキでした。

デザートには、これまたお手製の黒胡麻和パフェも頂き、おなか一杯です。
a0177453_21561185.jpg
黒胡麻豆腐とアイスの相性も抜群でした。
胡麻豆腐はもはやスイーツとして頂けて、これまたヘルシーで嬉しいですね。

新発見がいっぱいの楽しいひと時でした!

本当にご馳走様でした♪
[PR]
# by salasa9582 | 2013-11-01 22:00 | お料理

京都で串カツとティータイム

10月中旬に、ロンドンから一時帰国している友人と京都でお会いすることができました。

変わらずお元気そうな姿を見て、なんだか嬉しくなりました♪

時間が3時間弱しかなかったので、まずは、京都で大阪名物串かつランチ!
細かい衣にふんわり蒸されたような具材が良く合います。
a0177453_17303774.jpg
駅ナカでの定番、マールブランシュ・カフェにてティータイム。
私は、ケーキソフト茶の葉。
a0177453_17351638.jpg
友人は茶の箱。
a0177453_17355248.jpg
ここのカフェは新幹線に乗る前など、時間がないときには最適の場所にあります。
照明も優しく、ゆったりできるスペースなので結構お気に入りです^^。
[PR]
# by salasa9582 | 2013-10-29 17:38 | お料理

絶品のピッツア!

少し前ですが、8月の始め大阪をぶらしたときのことです。

まずは、お菓子を買うために立ち寄った大阪北浜にある『五感~GOKAN~』。
a0177453_14143894.jpg
石造りのとってもレトロで素敵なお菓子屋さんです。本日は持ち帰りのみでしたが、2階がまた雰囲気抜群のカフェになっています。かなり寛げる空間だと思います。

そして、少し散歩・・・

大阪天満宮に到着。
a0177453_14154416.jpg
ここは日本3大祭りに数えられる天神祭の本拠地です。澄み切った空が清清しいです。でもこの日はかなりの猛暑。暑くて暑くて汗だくでお参りです。

必ず寄りたいと思っていた『ピッツェリア イルソーレ 天サン』
a0177453_14191074.jpg
は大阪天満宮から近くの天神橋筋商店街にあります。ここは日本最長2.6kmの商店街です。活気がありますよ。

このお店は、本場ナポリから取り寄せた薪窯で焼き、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」から 本物のナポリピッツァが食べられるお店として認定されています♪

これだけでも十分気になりますよね。

ここで驚くことに、サラダ、ドリンク、ピッツァのセットで500円~という破格です!!
セットで500円のピッツァは、マリナーラというフレッシュトマト、にんにく、バジルのみのとってもシンプルなものです。定番のマルゲリータのセットは980円だったかな。

さてさて、サラダを頂き、待っていました、マリナーラ!!
a0177453_14202094.jpg
おぉ美味しい~~~♪一人だったにも関らず、思わず口に出てしまいました。

生地が本当に美味しい。もちもちしているけど絶妙な焼加減でカリカリ感もあります。
トマトと塩加減のバランスもちょうどいい。たまに口に入るにんにくやバジルがアクセントになります。

直径25cmほどで食べ応え十分です。
ペロリと頂き、ドリンクも飲み干して、こんなに満足して500円って申し訳なくなるほどです。お店の雰囲気もとっても良いです。ご馳走様でした。

また必ず来ます。今度はマルゲリータを頂いてみようかな~
[PR]
# by salasa9582 | 2013-08-29 14:23 | ぶらり