夏休みのドライブ

夏休みは、一週間ほどかけてドライブをしてきました。

まずは、お互いの実家に数日間。

その後は、福島県の裏磐梯にある五色沼散策。背景の山は磐梯山です。
a0177453_1005123.jpg
a0177453_10640100.jpg
まだ紫陽花も咲いていました。

翌日は、南相馬の道の駅に立ち寄り買い物をしました。
夏休み中だったためか、町には人の活気を感じてました。
生活を取り戻しつつあることを願いました。

その後、海沿いを北上して、日本三景松島へ。

松島は人、人、人の観光客で各地から人が来ていて嬉しくなりました。

その後、石巻へ行き『がんばれ石巻』の看板がある献花台でお参りをしてきました。
今は静かな町ですが、壮絶な津波が来た爪あとがあちらこちらに残っていました。

翌日は、岩手県の中尊寺金色堂へ。
a0177453_1021453.jpg
日本で唯一の皆金色である金色堂と須弥壇をこの目で見てきました。

金色堂は、コンクリートで作られた建物の中でガラス張りで見ることが出来ます。
a0177453_1035658.jpg
a0177453_1051861.jpg
なんという眩さと繊細さと贅沢さ。象牙まであしらわれているとは知りませんでした。

平泉で採掘された金と貿易をして得たということです。
しばし現実逃避してしまいました。

この日は、岩手県平泉から、富山県黒部までの長距離ドライブで黒部に宿泊しました。

翌日は、黒部トロッコ列車に乗って、ハイキングをしてから自宅に帰る予定でしたが、旦那さんが体調を崩したため、またの機会となりました。

ちょっと予定がハードすぎたかな?!その日はそのまま自宅へ帰りました。

今回の走行距離は2000キロでした。
さすがに私も運転しないと旦那さんの体にこたえるよね・・・><
[PR]
# by salasa9582 | 2013-08-28 10:10 | 旅行

一目ぼれのヴィンテージ

先日、ふらりと京都三条の素敵なアンティーク店(Gallery SARYU)に立ち寄りました。

そこで、ステンドグラスの作りのようなデザインのシャンパングラスに出会いました。
a0177453_18173374.jpg
1930年代くらいのものだそうです。連れて帰ってきました^^。

凝ったお花に一目ぼれです!なかなか出会えないデザインです。
手間をかけて一つ一つ手作りした雰囲気が伝わってきます。

飾っていてもいい感じですが、我が家ではアルコール類はほとんど飲まないため、スパークリング系やアレンジアイスドティーで活躍しそうです。そして、おもてなしにも☆

アンティーク(ヴィンテージも!)っていうのは、なぜこんなに特別な空気をまとっているのでしょう♪ひとたびお店に入ると魅力がいっぱいで抜け出せなくなる私でした・・・・
[PR]
# by salasa9582 | 2013-08-19 18:21 | 食器とティー

京都府にある英国カントリー

京都府亀岡市に、英国コッツウォルズ地方のハニーストーンで作られた
Dreamton Village というエリアがあります。こちらに『Pont oak』というカフェがあるので行ってみました。
a0177453_1552387.jpg
a0177453_15493288.jpg
雰囲気ありますよね。かなり徹底してこだわりを持って作られているのではと思います。
a0177453_1550428.jpg
a0177453_15514898.jpg
これらの写真を切り取ったら、本当のコッツウォルズに来たみたいになりますね。

カフェでお茶をしました。店内も漆喰で天井が低めで雰囲気をかもし出していました。ティータイムだったこともあり、お客さんは次々と来ていました。

このエリアを製作された方を含めて、熱狂的な英国好きの方がたくさんいらっしゃるのですね。
a0177453_15574380.jpg
↑写真は、Bradford on Avonという小さな町にある『The Bridge tea rooms』年数を重ねた姿がかわいらしいですよね。雰囲気&ティータイムも最高でした♪
[PR]
# by salasa9582 | 2013-07-29 16:04 | ぶらり

贈り物とクリームティー

先日、Mちゃんからフレッシュな贈り物を頂きました♪どうもありがとう!!

中身は、、、嬉しいルバーブ♪
a0177453_18431351.jpg
と国産のゴロリと美味しそうなレモン!さらに、味噌や醤油色々・・・

作る過程も食するときにも、存分に楽しませて頂いています^^。

まず、ルバーブはすぐにジャムにして、後のパイ用には冷凍保存。
そして、レモンはレモンカードとレモンピールを作ると綺麗にレモンがなくなりました。
a0177453_18453684.jpg
手製レモンピール、口に入れると香りと清涼感がふわっと広がって幸せいっぱい。

そして本日は、友人とスコーンを作りました。
事前に作っていた抹茶スコンと本日作ったプレーンスコン、さらに手製のレモンピールをいれたレモンピールスコン。

たっぷりのクロテッドクリームとジャムを添えて頂きます。
ジャムは、いちご、ルバーブ、レモンカードの3種類。
なんだか信号のような色の組み合わせですが色鮮やになりました。
a0177453_18464524.jpg
スコンに入れるドライフルーツといえばサルタナやレーズンですが、レモンピールもかなり合うと思います。特に夏にはさわやかな味わいでいいのでは?!と友人と語らい合っていました。さらに、玄米のことなど色々教えてもらい興味深かったです!

本日のティーは、ニルギリ、ヌワラエリアでした~。

Mちゃん、Yさん、楽しく充実した時間をありがとうございました☆
[PR]
# by salasa9582 | 2013-06-27 18:48 | 食器とティー

伊吹山頂へ

登山してきたの?!と想像するタイトルですが、伊吹山頂は1377m。
日本百名山にも選定されている美しい山です。

実は、1260mまで伊吹山ドライブウェイにて車で走りぬけ40分弱歩いて頂上に行ってきました。

以前から、関が原付近を高速道路で走るときに、随分かっこいい山があるなぁと思って眺めていました。偶然にも、日本でも有数の大人気ドライブウェイということを知り、行ってみようということになりました。

くねくね道を走り、山頂駐車場(1260m)に到着!
a0177453_14165445.jpg
軽装で歩くこと40分ほど。頂上が近づいてきました。
a0177453_14184168.jpg
琵琶湖が良く見わたせます。
a0177453_14195629.jpg
そして、、、山頂に到着!
a0177453_1421962.jpg
山頂は開けていて散策ができます。
a0177453_14221940.jpg
麓から本格的な装備で登山してくる方もたくさんいます。私達はインチキ登山><!
a0177453_14233028.jpg
伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にそびえています。

旦那さんは、岐阜県方面
a0177453_1429492.jpg
に向かって『ヤッホー!』と叫ぶと、滋賀県方面
a0177453_14303090.jpg
に『ヤッホー・・・!』とこだましていきました。こんなにはっきりとしたこだまって初めて聞いたかも。面白い!!

さらに調子に乗って、『1,2,3,ダーッ!!』なんていいはじめ、また『ダーッ!!』のこだまが流れていきました。

私も言ってみな、と言われ『ヤッホー!』だけトライしましたが恥ずかしさから全力出せず・・・

あぁ、気持ちの良い景色と空気を満喫した週末でした♪
[PR]
# by salasa9582 | 2013-06-10 14:38 | ぶらり