人気ブログランキング |

ゆかたとお茶

先週中ごろ、友人にゆかたの着付けを教えて頂きました!

そのうち着付けを習いたいなぁ、、、
と思ってはや一年が経ってしまいました。せめてまずは浴衣だけでも!!と思っていたところ、偶然友人に教わることになりました。
a0177453_1622250.jpg

こんな感じに帯を結んで、完成!!一人で着れるなんてなんか嬉しくなりました。
着心地もとても良く締め付け感はありません。楽でした~。次回は浴衣姿でお出かけしましょう~なんて話していました!なかなか楽しいかも♪

せっかく友人に来ていただいたので、ランチ&お茶をしました。
写真はありませんが、ランチメニューは・・・

その前にwelcome drinkは、お酒の苦手な私たち向けに、特製レッドシャンパン♪スッキリ。

内容は、ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、ミントを濃い目のアイスティーにして+スパークリングウォーターで希釈します。

~ランチメニュー~
♪バターナッツの冷製スープとパン(ワインパン、ハーブパン、バターロール)
♪蛸のマリネ(淡路産の蛸)
♪鶏手羽元のオリーブオイルとハーブの蒸し焼き、ガーリックとともに
♪マチェドニアのアイス添え(ホーキーポーキー☆)

暑い夏なので目ためとお味の清涼感、さっぱり感を重視しました。お腹いっぱい~。

そして簡単にアフタヌンティー
~ティーメニュー~
♪スコン(パネトーネ風と普通のもの2種)とクロテッドクリームとベリージャム
♪赤ワインのジュレ
♪チーズケーキ
♪ロールケーキ

スコンは焼きたてのように熱々にしたので、一番上の段に置きました。
a0177453_1654511.jpg


ティーは、癖のないニルギニのアイスティーと、個性的なLe palais des thes(パレ・デ・テ)のBlue of London~Earl grey du Yunnan~を楽しみました。
ユーナンとベルガモットのハーモニーが、一風異なったearl greyを楽しめますよん。
ユーナン好きの私は、一般的なearl greyよりもずっと好きですねぇ!
できれば暑いままが美味しいのですが、当日はアイスティーにして飲みました。

ユーナンは初めてだった友人も楽しんで頂けたようで良かったです!
by salasa9582 | 2011-08-08 16:08 | 食器とティー
<< おっさん 六甲山 >>