ルバーブ

軽井沢のお店に注文していたルバーブ3キロが届きました!!

注文したお店は50年前に宣教師から譲り受けた株を栽培しているそうです。(どこの国の人だったのだろう??)

そして、1年のうち、7月くらいから9月いっぱいくらいまでの期間限定出荷です。
季節は終わりかけていますが、今年は注文できて嬉しいです♪

日本に帰ってきてからというもの、夏はとっってもルバーブが恋しくて恋しくて、インターネットで探していると長野県付近で栽培している農家さんを複数見つけました。

なるほど、長野県かぁ。日本は湿潤気候なので栽培が難しそうだなぁとは思っていました。

北海道は日本で一番栽培が適しているように思えますが、栽培して販売しているサイトを見つけることは出来ませんでした。味も英国に一番近くなりそうなのになぁ・・・。

まだまだ需要がないのでしょうか。

確かに、私も英国に住まなければルバーブをこんなに好きにはならなかったので、あまり日常的には需要がないのでしょうね。

まずは、ジャムを作りました。パイも作りました。
パイは横着さが全面に出て失敗!でもお味は◎(←自分で褒めてしまいました)
バニラアイスを添えて見た目をごまかします。お味はベストマッチですよ~。
もちろん単品でも◎(←褒めすぎ)

ルバーブは洗った後に水を切って、刻んでからしっかり密閉して冷凍すれば、かなり質が保てるということで3キロ注文ました。これでいつでもルバーブが食べれます~。
a0177453_2059375.jpg

by salasa9582 | 2011-09-08 21:02 | お料理
<< 嵐山散策 Pain au bacon >>