ちょっとティータイム

大雑把な感じですが、久しぶりにヨーヨービスケットを作りました。
a0177453_0112814.jpg
形といい、ビスケット生地のサクッとした食感といい、お気に入りなのですが、生地にもクリームにもバターがたっぷりなので、かなりお腹にたまります。
ビスケットの間にはバタークリームとルバーブジャム(手前)とベリージャム(奥)を挟んでいます。

このルバーブは、程よく酸味があるのでこっていりしたバターとバランスがとれていると思います。ちなみにビスケット生地にはカスタードパウダー、バニラシュガーも入っているので、こちらもルバーブととっても相性が良いです♪

そして、甘くバターがきいたお菓子には、アッサム1st Flush F.O.P(flowerly orange peko)を合わせました。アッサム地方で3~4月に生産される1番茶です。
クオリティーシーズンは2番茶ですがこちらの1番茶も個人的には、はずせません。
a0177453_0134920.jpg
水色は明るく軽やかな甘い香り、不思議とほのかにマスカテルフレーバーにも似た香気を感じます。さっぱりとした渋みが心地よく、ストレートで飲むと良いです。

ヨーヨービスケットとの食べ合わせもなかなか良いと思います。
寒い冬に脂肪が溜まりそうです(笑)
by salasa9582 | 2012-02-09 00:18 | 食器とティー
<< ホノルルからの里帰り展 お茶を使ったお料理 >>