人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳島神社

先週末に、広島県宮島にある厳島神社に行ってきました。

宮島へは、本土からフェリーで10分ほどで到着します。
フェリーから眺めていると、鳥居がどんどん近づいてきます。
厳島神社_a0177453_11163698.jpg
海がとても綺麗です。
厳島神社_a0177453_11181532.jpg
私たちが行った時間は、ちょうど干潮と満潮の間の時間でした。
厳島神社_a0177453_11364590.jpg
海苔が美味しそう!
厳島神社_a0177453_11202954.jpg
干潮時は鳥居まで歩くことができるし、満潮時は神社の基礎まで海水につかります。
どちらかが見たかったなぁとも思いましたが、神社と鳥居の間をのんびり歩くことが出来ました。
厳島神社_a0177453_1127829.jpg
宮島はその島自体が神聖な存在とされてきたそうです。
古いものも守られてはいますが、今となっては多量のお土産屋、水族館やケーブルカーなどができて観光地化されています。
当時はもっと厳かだったのだろうなと思いに馳せます。

宮島が形成された当時(約6000年前)から生息していたとされる鹿が、島のいたるところにいます。奈良公園の鹿よりもお上品な気がします(?)
暖かい日がさしていて昼寝をしている子がほどんとだったからかもしれませんが。
厳島神社_a0177453_1125018.jpg
周辺の海では牡蠣の養殖がさかんに行われています。そこで・・・焼牡蠣を頂きました!
厳島神社_a0177453_1141451.jpg
プリップリの身と程よい塩加減、本当に美味しかったです。

海に浮かぶ神聖な場所といえば、フランスノルマンディー地方に位置するモン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)ですね。私たちが訪れた2008年3月時点では、
厳島神社_a0177453_11274826.jpg
陸から堤防づたいに島に通じる路がありましたが、橋に改良する工事がすすめられていていました。もう完成したのでしょうか。

ちなみに、モン・サン=ミシェル市と厳島神社のある廿日市市は姉妹都市のようです。

また、英国コーンウォール地方に位置するセント マイケルズ マウント(Saint Mickel's Mount)。
厳島神社_a0177453_11284840.jpg
こちらも満潮時には海に浮かぶ修道院となります。小さなボートで島に向います。
夕方の最終ボートに間に合わなかった私たちは、翌日の干潮時に島まで歩きました。
厳島神社_a0177453_11293913.jpg
簡単に渡ることができてなんだか得した気分でした^^

全く異なる歴史、文化、宗教でも、干潮と満潮で自然環境が変わり、容易にたどり着くことが出来ない場所に人は神聖さを感じるものなのですね。不思議・・・
by salasa9582 | 2012-03-07 11:49 | 旅行
<< 国宝犬山城 建物の隙間に >>