人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後

もう少しで引っ越してしまう友人の大のオススメ!

ということで、京都五条にある『松粂(まつくめ)』でランチ会席を頂いてきました。
創業は江戸時代という老舗の日本料理店です。

座敷からは坪庭を眺めることが出来てとても和みます。
松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後_a0177453_1755170.jpg
いつか家に欲しい・・・(笑)

さて、ランチを頂きます。
ここには写っていませんが焼き物が付いてきます。
松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後_a0177453_1764198.jpg
さらにお刺身も!
松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後_a0177453_1772841.jpg
こんなにたくさん頂いても、とっても良心的な価格なのです!
魅力的なお店を教えてもらえて嬉しいです♪

その後・・・お茶をしましょ。ということで素敵な雰囲気のお店に立ち寄りました。

烏丸御池駅近くのタルトのお店『Midi Apres -midi』です。
松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後_a0177453_1783374.jpg

店内には、美しく華麗なタルトがショーケースに並んでいます。

私は、洋梨のタルトをセレクト!おともには、ダージリンTGFOPを注文しました。
松粂@京都五条とタルト@烏丸御池の午後_a0177453_1793778.jpg
メニューには、しっかり茶葉の等級まで記してあったので、紅茶の味にもこだわっているのね!
と嬉しくなったのですが、飲んでみてガッカリでした。

せっかく質のよい茶葉と美味しい水を使っているのに残念ですね。
お湯の温度と蒸らし時間が問題ではないかと思います。

今回は、たまたまだったのかな?!!いれる人によって違うのかな??

しかも、ポットサービスではなく小さなカップに一杯だけ。
これでセットで1200円はちょっと・・・。

タルトはとっても美味しかったのに残念です。
気になったのは、タルトの丸かじりを推奨しているようですが、やっぱりフォークが欲しいところです。

次回は、お持ち帰りが良さそうです^^。
by salasa9582 | 2012-07-03 17:14 | 外食
<< 寿司ビストロ『美奈吉』さん 友人とぶらり~奈良編~ >>