人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお気に入りティーとミモザ

今週はお天気も悪く、肌寒い日が続いています。

京都、大阪は今週末には桜が満開になるようです~。

ここ最近のお気に入りティーは、

フルーツやヴァリエーションティー、ミルクティー、アイスティーにも相性抜群の南インドのニルギリ産茶葉でいちごミントティーです。
春のお気に入りティーとミモザ_a0177453_10221763.jpg
茶葉をストレイナーで濾した後に、いちご、ミントをいれて少し蒸らします。
ミントの爽快感と、イチゴの甘酸っぱさがニルギリと良く合います。
茶葉を濾しているときの香りも格別ですが、ミントとイチゴが合わさったティーポットを開けたときの香りが、さらにリラックス度を増します。

見た目にも、鮮やかなミントグリーンといちごの赤、そして明るいオレンジ色の水色が混ざり合って、愛らしいです。

とってもいい気分になります♪

そしてもうひとつは、一保堂から『京極の昔』です。
春のお気に入りティーとミモザ_a0177453_1024145.jpg
(写真は一保堂本店)
春のお気に入りティーとミモザ_a0177453_10251486.jpg
こちらは、京都限定の抹茶です。京都でしか購入できないそうです。
まろやかな抹茶の香りが口いっぱいに広がり、後味はキレのある軽い渋みと、ふわりとした甘さが広がります、さっぱりします♪

どの季節でも『茶』との時間は格別なリラックスタイムなのでした♪

数日前に行った近くの公園では、ミモザが華やかな姿を見せてくれました。
かなり盛り上がりました!
春のお気に入りティーとミモザ_a0177453_10285247.jpg
このお花、本当に大好きです。こじんまりしたふんわりした花がなんともいえない魅力を発揮します。いつか自分の家の庭に植えたい^^。
春のお気に入りティーとミモザ_a0177453_1030669.jpg
ポツリと木があっても相当な存在感がありますね。とにかくとっても美しかったです。
by salasa9582 | 2013-03-28 10:35 | 食器とティー
<< 春の嵐の前に散歩 春色 >>